みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
中南勢エリア津市

トーカイフーズ株式会社

当社は、病院や福祉施設における「メディカル(医療)給食」専門の委託給食会社です。東証一部上場企業「(株)トーカイ」の子会社として30年以上、地域密着型で事業を行ってきました。その功績が認められ、経済産業省から「地域未来牽引企業」にも選ばれています。事業所数は会社全体で約160カ所、三重県内には津市に9カ所、松阪市に1カ所あります。
給食というと地味なイメージかもしれません。しかし「食べる人に喜んでもらいたい」という当社の思いは、高級レストランにも負けません。行事食をはじめ、楽しんでもらえるメニューを工夫し「幸食(さいしょく)〜食事とともに幸せな時間を提供すること〜」を心がけています。

2020年9月15日現在



業務課 ベタニヤ事業所
勝田 成美
(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

私の祖母が、施設の方や家族に支えてもらいながら生活をしている姿を見て、以前から食の面から人を支える仕事をしたいと思っていました。訪れた企業説明会で弊社の説明を聞き、人材育成に力を入れていていることや熱心に話す姿を見て、働き手を大切にしてくれる会社だと思い入社を決めました。

Q. 仕事のやりがい

大量調理は一人ひとりが任された仕事に責任を持ち、協力し合うことで成り立ちます。皆で情報を共有してお客さま一人ひとりに合わせた食事形態で提供し、行事食は季節に応じたメニューを楽しんでいただけるように工夫をしています。残食が少ない時や「おいしかった」という声をいただけるととても嬉しいです。

Q. これからの目標

私が入社してすぐ、先輩方に基礎をしっかり教えていただきました。職場の尊敬できる先輩方のように、私自身もスキルアップできるようになりたいです。目標は時間短縮などを意識し、皆の負担を減らし人材を確保すること。そうすることで皆が助け合って働きやすい環境が作れると思っています。


管理部 人事課
興膳 里香

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

20~70歳代まで幅広い世代が活躍しており、子育てと両立しながら働くママさんも多く、従業員の7割が女性です。育休制度や時短勤務の利用もでき、長く働くことができます。また誕生日には社長から直筆のメッセージが届いたり、社内で感謝を伝える「ありがとうカード」を送り合ったりするなど、アットホームさも魅力の一つです。

Q. 求める人物像は

メディカル給食の仕事は、食を通じて医療・福祉分野に大きく貢献できる仕事です。「食事を通じて誰かの喜ぶ顔が見たい」「医療や福祉に貢献したい」という想いに共感できる方にはぴったりの職場です。また金銭的な補助はありませんが、2年の実務経験が必要な調理師免許の取得を希望する方には、資格取得のバックアップをさせていただきます。

Q. これからの事業目標は

今、高齢化とともに病院や福祉施設の委託給食への需要は高まる一方で、ニーズはますます多様化しています。弊社では、クックチル商品の開発・販売も強化しながら、一方ではお客さまの要望に細かく対応した現場調理も行っています。全ては「おいしい」と言っていただくため。これからも食を通じて健康を支え、地域に貢献していきたいと思います。
※クックチル商品:セントラルキッチンで調理した料理を一旦冷却保存して各事業所へ配送し、提供する時間に合わせて再加熱する商品

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒501-6238 岐阜県羽島市江吉良町4丁目2番地
主な県内事業所:〒514-1251 三重県津市榊原町1033-4 榊原温泉病院事業所 ほか 9ヶ所事業所あり
事業内容:病院、老人施設、福祉施設での給食受託サービス
設立:1985年
資本金:1,200万円
従業員数:1229名 (男性370名、女性859名、うち正規社員337名)(2020年3月31日現在)
売上高:56億4,426万円(2020年3月決算期)
平均年齢:37歳
平均勤続年数:8.2年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):31.6時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:JR紀勢本線 津駅より、車で25分
採用窓口 TEL:058-392-4995
採用実績:三重短期大学、名古屋文理大学短期大学部、岐阜市立女子短期大学、名古屋女子大学、修文大学、岐阜女子大学、ユマニテク調理製菓専門学校、三重調理専門学校、名古屋調理師専門学校、愛知調理専門学校、岐阜調理専門学校 他
URL:https://www.tokai-corp.com/food/foodscontents/
受賞歴等:
地域未来牽引企業に選定(2018年度)

働き方、働き続けることへのやりがいを
常に感じられる職場です

当社には「業務運営優秀賞」「人材育成賞」「業務改善賞」「チームワーク賞」「永年勤続表彰」などさまざまな表彰制度があり、毎年素晴らしい成果を挙げた複数の事業所や従業員が表彰されます。「永年勤続表彰」は勤続年数5年ごとに表彰をし、今年は勤続5〜30年の各部門で総勢195名が受賞しました。副賞は高級肉というのも、給食会社ならではかもしれません。副賞を楽しみにしている従業員も多くいます。

個々の成長とコミュケーションを楽しむ場を多く設けています

新入社員研修、入社後フォローアップ研修、栄養士研修会など各種研修制度があり、入社後のスキルアップやフォロー体制を整えています。研修ではグループワークなども行うので、同期との交流や他の事業所のメンバーとの意見交換ができると従業員からの満足度も高いです。今年はコロナウイルスの影響で行なっていませんが、会社負担で事業所内の懇親会を開催している事も、従業員の楽しみの1つとなっています。また内定者懇親会も行なっており、入社前から同期とのつながりを持つ機会を設けています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture