みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア四日市市

豊田合成日乃出株式会社

当社は1927年の創業以来、自動車用ゴム機能部品に特化して製造、販売を手掛けてきました。グローバル企業として発展を続ける豊田合成株式会社の100%出資会社です。「練り」と呼ばれる材料のゴムを配合する工程から成形、加工、出荷までを自社工場内で一貫して行える企業は全国でも他になく、金型のメンテナンスや使用する治具の製作ができることを含め、当社の大きな強みとなっています。
製造する部品は外部から見えない物がほとんどですが、エンジンやシフトレバーなど車の安全に関わる重要な部品です。当社は国内最大規模の射出成型機を190台を保有し、徹底した安全管理のもと、「明るく働きやすい職場づくり」に全員が取り組んでいます。
採用にあたっては学歴や専門性より、人柄を重視しています。会社と同僚を「第2の家・第2の家族」と考えていただける人をお待ちしています。

2020年10月30日現在



製造部
宮﨑 和輝(2008年度入社)

Q. 就職を決めた理由

小さい頃から自動車に興味がありました。弊社を選んだのは、自動車部品を作っている企業であり、中でも人の命に関わる重要な部品を自分の手で作れることに魅力を感じたからです。弊社には出身校の先輩方も多く働いており、定着率も高いと聞いたので就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

年功序列でなく、自分の頑張り次第で評価してもらえるので、やりがいがあります。入社したばかりで経験が少なくても、仕事への積極的な取り組みや、やる気を評価していただき、数年で班長になることができました。また、上司とも気楽に話せる雰囲気があり、困り事もすぐ相談できるので安心して仕事に取り組んでいます。

Q. これからの目標

難しい業務にも積極的に挑戦し、自分の技術を向上させたいです。その技術を後輩たちにもしっかりと指導できるよう、自分を甘やかすことなく成長を続けたいと考えています。働いていると厳しいと感じることがあると思いますが、前向きに考えれば乗り切れると教えてあげたいです。


経営企画部 総務人事課
課長 矢田 直弥(写真右)
王 宏偉(写真左)

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

主力製品の自動車用燃料関連部品は、自動車の基本性能「走る、曲がる、止まる」をつかさどる重要な部品です。将来、燃料がガソリンから電気にシフトしても、自動車にゴムの部品が必要なことは変わりません。今後もお客様の信頼を得て、全社ワンチームとなって安全第一に製品を提供できることが弊社の強みです。

Q. 求める人物像は

自分から挨拶ができること、相手を思いやる協調性があること、真面目であることを重視しています。仕事に関する知識や能力は入社してから身に付けてもらえれば十分なので、文系・理系にはこだわりません。社員教育を通じ、人として相手のことを考えて発言や行動のできるように育成したいと考えています。

Q. これからの事業目標は

弊社が製造しているのは自動車の安全に関わる機能性部品です。今後も社員やその家族、お客様など弊社に関わる全ての人の命・健康・安全を最優先とすることを前提に、「人とクルマの心地良い暮らし」の実現のため、時代のニーズに合わせ未来に向けて新たな価値を創造してまいります。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:製造職は機械オペレート業務と検査の体験、技術職は電気・機械保全の体験

会社基本情報

本社所在地:〒512-1111 三重県四日市市山田町260-1
事業内容:自動車用ゴム部品製造・加工及び販売
設立:1927年
資本金:4億7,360万円
従業員数:209名 (男性166名、女性43名、うち正規社員125名)(2020年10月1日現在)
売上高:57億3,000万円(2019年度)
平均年齢:41.8歳
平均勤続年数:15年
休日/休暇制度:年間休日数:121日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:東名阪自動車道 四日市ICより車で15分
採用窓口 TEL:059-328-2911
採用実績:朝明高校、四日市四郷高校、四日市農芸高校、四日市工業高校、四日市商業高校、菰野高校、特別支援学校西日野にじ学園、石薬師高校、稲生高校 他
URL:http://www.hinode-rub.com
受賞歴等:

良き企業市民として地域に貢献します

地域貢献活動の一環として、毎年10月に工場周辺の3つの自治会にまたがる広い範囲を清掃しています。主に草刈りやゴミ拾い、カーブミラー磨きなど、社員とその家族を含めて100人ほどがボランティアで参加します。すでに恒例行事として定着しており、地元からは感謝の言葉をいただいています。2013年には「工場の森づくり活動」として植樹会を実施、約4000本の木を植えました。小さな苗木が今では立派な森に成長しています。

社員教育に力を入れています

新入社員は担当部署に配属されると一人ひとりに専属の先輩が付いてOJTを実施します。慣れない職場で孤立する心配がなく、いつでも相談や指導をしてもらえます。さらに研修ノートを付け、人事課からもフォロー面談をすることで離職率の低下にも貢献しています。資格取得、外部研修については、本人の希望があれば費用は会社負担、試験も業務扱いと全面的にバックアップしています。また、親会社である豊田合成の「TG人材育成センター」での研修も行っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture