みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリアいなべ市

株式会社ちなみ

当社は1965年の創業です。メッキ専門の業者として電気亜鉛メッキ処理では三重県で最大の生産量を誇り、多くの地域企業様に支えられて成長してきました。三重県版の環境マネジメントシステムM-EMS(ミームス)を取得し、ゴミの削減や工場周辺の清掃活動、敷地内の緑化などを積極的に行う環境に優しい企業です。
当社は女性や高齢者でも操作できる最新設備の導入や、残業の大幅な削減、年間107日の休日確保をはじめ、有給休暇の取得を促進するための組織づくりなど、働き方改革にも積極的に取り組んでいます。さらに福利厚生の一環として、永年勤続者の表彰に加え、社内に「安全賞」「M-EMS賞」などを設け、個人の貢献を評価しています。
2019年に金属加工部門を独立させ、グループ会社「株式会社インプットイン」 を設立、今後も社員と共に、地域に必要とされる企業をめざしています。

2020年10月7日現在



製造 主任
小林 学(2014年度入社)

Q. 就職を決めた理由

メッキは身近な存在ながら、どんな仕組みで生産されているのか知らなかったので興味がありました。地元の製造業で働きたいと仕事を探していた時に、弊社の工場を見学したとき、非常に好奇心をそそられたため、仕事として関わりたいと、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

一言でいえばチャンスがあるところです。社内認定制度があり、「これがやれるようになれば、給与がどれだけ上がる」とはっきり提示されているため、自分の能力を向上させれば、対価が返ってきます。さらに次の目標が何か常に見えているので、やる気も上がりますし、危険物取扱者や毒物取扱責任者など、多くの資格を取るモチベーションにもなりました。

Q. これからの目標

品質に対する要求は厳しくなる一方なので、不良品をなくし、品質をより向上させることです。もう1つは「雑用力」を備えた若手を育てることです。当たり前の雑用でも手を抜かない人なら作業の出来栄えも良いし、大切な仕事を任せられます。若い人と信頼関係を築いてしっかり指導できるよう、自分自身も成長を続けていきたいです。


業務係長
金田 真知子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

メッキ専業企業として機能の異なる5台の装置を備え、自動車部品を中心に、数センチのナットから長さ3mの部品まで、かつ1個から量産まで多種多様な表面処理が可能であることです。そのため試作のご相談から始まり、量産の受注に繋げることができます。またISO9001品質マネジメントシステム取得の強みを活かして常に品質向上をめざし、社員一丸となって成長を続ける企業であることです。

Q. 求める人物像は

明るく前向きな姿勢があるとともに、成長し続けようという気持ちが大切だと考えています。「人間の力量は限界が見えてからが勝負」これは弊社が掲げる「ちなみの一分(いちぶん)」の1つで最後まで頑張るということです。ほとんどの人が未経験で入社しますから心配はいりません。社員教育を充実させて指導に当たっていますので、何事にも前向きに挑戦し、自分の限界を決めずに成長できる人を望みます。

Q. これからの事業目標は

お客様からの増産や新規のご依頼にお応えできるよう、社員一人ひとりのスキルを磨き、品質を向上してお客様からいっそう信用していただけるようになることです。そのため女性や高齢者でも操作ができる最新の設備を導入するとともに、高度な排水処理施設を新たに設置しました。安全衛生委員会の活動と社員教育を通じ、さらに安全で働きやすい職場づくりをめざします。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1週間程度
体験内容:会社概要説明、現場業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田734番地
主な県内事業所:〒510-1251 三重県三重郡菰野町大字千草5580-2
事業内容:メッキ表面処理
設立:1965年
資本金:1,000万円
従業員数:48名 (男性30名、女性18名、うち正規社員30名)(2020年8月31日現在)
売上高:5億円(2019年度)
平均年齢:35歳
平均勤続年数:3.8年
休日/休暇制度:年間休日数:107日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):12日
アクセス:近鉄湯の山線 菰野駅より、車で約12分
採用窓口 TEL:059-391-0082
採用実績:三重大学、 桑名工業高校、菰野高校、員弁高校(現:いなべ総合学園高校)、朝明高校 他
URL:http://www.tinamiin.com
受賞歴等:
三重県商工会連合会「優良事業主」受賞(2014年度)
全国鍍金工業組合連合会「環境整備優良事業所」認定(2014年度〜2016年度)

万全の社員教育と社内認定制度があります

当社の社内認定制度は通常の社員教育よりもさらに一歩進んでいます。工場でのOJTや総務、経理にも職種ごとの認定項目があり、認定されれば昇給や手当が付与されるとともに業務の幅が広がります。「これを取得したら次はこれ」と目標が明確になるため、さらなるスキルアップの動機づけにもなります。また一人ひとりのカルテを作って「誰が何をできるか」を把握しています。それぞれが努力をすれば次々とステップアップすることができ、自分の成長を会社の成長に繋げることができます。

社員とご家族、地域との繋がりを大切にします

年末年始には忘年会や新年会、春にはバーベキュー大会を実施しています。社員と家族の方に加え、退職したOBの方々も来てくれます。さらに普段から交流している地元養護施設の子どもたちも招き、ゲームや料理を楽しみ、とても賑やかです。費用は全て会社が負担、「せっかくなら良いところでやろう」という社長の方針で、忘年会・新年会は高級ホテルで開催しています。これからも会社を発展させ、多彩なイベントを企画していきます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture