みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア鈴鹿市

株式会社スズカ未来

当社は業務用の食材や飲食店用の資材の販売、製造業向けの食品検査、外食チェーンや宿泊業を対象とした物流サービス、そして食品のパッケージデザインと、飲食に関わる全てを取り扱う「食にまつわるプロデューサー」です。個人経営の飲食店から外食チェーン、食品製造業やホテル、介護業界まで全国の飲食業者を対象に事業を展開しています。年間休日は125日、産休・育休制度はもとより、残業の多い人にはノー残業デーを設定するなど、休暇制度を充実させてきました。
弊社のスローガンは「未来は僕らの手の中」。この言葉のとおり、当社が求めるのは自分から考え、行動できる人です。当社の仕事は決して主役とは言えませんが、多方面から食品業界を支える、なくてはならない仕事です。

2020年11月8日現在



営業支援部 デザイン課 ACT
エディトリアルデザイナー
渡部 美帆(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学で地域の課題に取り組むプロジェクトに参加した時、三重県には素晴らしい特産品がたくさんあるのに、生産者はその良さを充分に発信できていないと感じていました。地元で働きたいと思っていましたし、商品の魅力を伝えるにはパッケージデザインが重要だと考えて弊社を選びました。見学に来た時、社内の雰囲気が良く、ここなら快適に働けそうだと思って就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

大学のプロジェクトでお世話になった生産者の方と再会し、弊社で働いていることを「良かったね」と家族のように喜んでもらったことで、自分なりに地域の飲食を支える力になれたと実感しました。料理教室のセミナーを担当した時は「いいお仕事をしていますね」と、声をかけていただけて嬉しかったです。

Q. これからの目標

これからもカタログやチラシを通じて「三重県の食の良さ」を飲食業界に発信し、陰ながら地元の方に恩返しをしたいです。見やすくて気軽に使ってもらえるのが良いカタログの条件なので、さらに精密なデザインができるツールの勉強をして使いこなし、デザイン力を磨きたいと思います。


経営企画部 部長
松尾 一次

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

飲食に関わる全てをワンストップでプロデュースできることです。弊社は商品のパッケージデザインから賞味期限の決定、ネーミング、試作品づくりまで1社で対応できるので時間と手間の大幅な節約になり、飲食業を始めたい方や6次産業化をめざす農家の方などのお客様にたいへん喜んでいただいています。

Q. 求める人物像は

弊社が求めるのは自分で考え突破口を見つけられる人、会社の未来を作れる人です。社会の変化はいっそう大きくなると共に、脱プラスチック・脱炭素というパッケージ業界への逆風も強くなると予想されます。その中でも臨機応変かつ積極的にチャレンジできる人です。説明会には社長が毎回参加していますので、直接話ができたりして仕事に対する熱意や社員との距離の近さを実感してもらえますよ。

Q. これからの事業目標は

中期計画として3年後には従業員1人あたりの売上1億円、かつ利益300万円の達成を目標としています。中でも利益を上げるためには一人ひとりのスキルアップが重要と考えており、社内大学「SUZU-KALLEGE(スズカレッジ)」を立ち上げました。現場ではOJTを中心に、本社では資格取得など職種ごとに具体的な計画ができており、部署に関係なく全社員が取り組んでいます。

インターンシップ情報


対象:大学生
期間:2日

会社基本情報

本社所在地:〒513-0836 三重県鈴鹿市国府町7678-7
事業内容:食品包装用品・機器販売/食品検査・食品安全コンサルティング
設立:1995年
資本金:6,780万円
従業員数:219名 (男性100名、女性119名、うち正規社員111名)(2020年10月1日現在)
売上高:147億7,000万円(2019年度)
平均年齢:40歳
平均勤続年数:15年
休日/休暇制度:年間休日数:125日
月間時間外労働時間(平均):9時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:近鉄鈴鹿線平田町駅より、車で約10分
採用窓口 TEL:059-378-0390
採用実績:愛知学院大学、愛知淑徳大学、愛知大学、関西学院大学、京都産業大学、近畿大学、慶應義塾大学、皇學館大学、三重大学、四日市大学、中京大学、南山大学、日本大学、名城大学、明治大学、立命館大学 他
URL:http://www.suzukamirai.jp
受賞歴等:
三重のおもてなし経営企業選(2019年1月)

日本でここだけ!包装のテーマパーク「ものづくり館」

同じ商品でもパッケージを変えることで高級路線から一般向けまで全く違った表情を作り出すことができます。本社オフィス近くの「ものづくり館」にあるアクトデザインクリニックには実際のパッケージ素材と豊富な見本を取り揃え、デザイナーと直接打ち合わせして試作品を無料で作れる「最速試作室」を用意しています。商品の試作実験ができるレトルト実験室、賞味期限の設定や品質管理のご相談を受けるマイラボ品質検査室とともに、食品包装に関わる全てが揃う包装のテーマパークです。

レンタルキッチンで商品開発や料理教室ができます

写真は津市と伊賀市にあるコミュニティレンタルキッチン「みらいえ」です。キッチンを備えたコミュニティスペースとして、料理教室を開きたい飲食店オーナー様や試食会を催す食品メーカー様に貸し出しをしています。また津市の「みらいえ」に隣接する「ワンデイキッチン」はプロ用の厨房設備が充実しており、主に企業様向けに試作品や新メニューの開発にご利用いただいています。いずれも使用する食材は隣接する食品資材関連専門店「プロマーケット」で調達できるので便利です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture