みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア桑名市

日研工業株式会社

当社の歴史は1935年、鋳物用離型剤(パーチングパウダー)の開発に成功し、製造を開始したことに始まります。その後の会社設立から長年にわたって三重県内、特に桑名の鋳物工場を副資材の提供により支えてまいりました。鋳造及び特殊鋳鋼の製造に必要な副資材の販売、シェル鋳型の製造、補修用パテの製造と、より幅広くお客様のお役に立てる体制を整えて現在に至ります。
鋳物は自動車、産業機械、工作機械、電気、造船、精密機械など広範囲にわたる機械の骨格や土台となり、今も変わらず最も重要な産業資材の1つです。日ごろお世話になっている地元桑名のお客様はもとより、全国の新たなお客様との出会いを大切にして今後も発展を続けたいと考えています。

2020年9月30日現在



営業部課長
樋口 真大(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

前職は大企業で働いていましたが、自分がたった1個の部品のような気がしていました。それよりも自分の力で会社を支え、方向を決め、推進力となれる「組織のタイヤ」になりたいと考え、弊社に就職することを決意しました。「仕事に行きたくない」と思ったことなど一度もありませんし、転職して良かったと、つくづく感じています。

Q. 仕事のやりがい

営業の仕事なので、お客様から「ありがとう」「助かったよ」と直接言っていただけるのが一番のやりがいです。自分の働き次第で会社の業績をアップさせることができますし、任せてもらえる部分が多いのも小さい企業の良いところです。プレッシャーもありますが、会社と共に成長していける喜びがあります。

Q. これからの目標

鋳造の重要性を発信し、鋳物の良さを知ってもらって、もっと身近に感じてほしいと思っています。さらに鋳造に関わる人が自分たちの仕事に胸を張れるよう、もう一度鋳造業界を活性化させて鋳造の未来を創りだしていきたいです。今後入社する人には中小企業で働くことの魅力をしっかり教えて、一緒に前進したいですね。


専務取締役
中村 亮太

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

創業85年、鋳物の町である桑名市で、長いお付き合いの中で育まれた地元企業からの信頼と実績が強みです。お客様のことを良く知っているので、材料について相談を受けたり、技術的な指導や助言もよくさせていただきます。鋳物づくりに必要なすべての資材を安定して供給させていただいており、鋳物のことなら何でもできると自負しています。

Q. 求める人物像は

弊社は「使命感を持ち続け、自ら踏み出す力と基礎力を磨き続ける」を信念としています。鋳物は突き詰めると面白い仕事なので、自ら考え、行動し、発信する積極性のある人を求めています。また弊社にはソフトボールのチームがあるので、野球の好きな人も大募集中です。仕事でもソフトでもエースになれる人に来てほしいですね。

Q. これからの事業目標は

鋳物は機械の土台や構成部品としてあらゆる産業に必要ですし、新規参入の難しい分野でもあり、今後ともニーズは安定しています。地元はもとより全国のお客様と共に発展できるよう、今後も努力を続けます。また比較的自由な形を作りやすい鋳物の特徴を活かし、バーベキューのグリルや薪ストーブなど自社オリジナル製品を作ってみたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:高校生
期間:1週間程度
体験内容:職場体験・お客様先工場見学

会社基本情報

本社所在地:〒511-0911 三重県桑名市額田359番地
事業内容:鋳物用副資材の製造販売
設立:1967年
資本金:1,000万円
従業員数:10名 (男性8名、女性2名、うち正規社員10名)(2020年9月1日現在)
売上高:6億円(2019年度)
平均年齢:45歳
平均勤続年数:8年
休日/休暇制度:年間休日数:114日
月間時間外労働時間(平均):0時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:三岐鉄道北勢線在良駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:0594-22-2552
採用実績:名城大学、中京大学、愛知文教女子短期大学、愛知黎明高校 他
URL:http://nikken-kk.jp
受賞歴等:

求むエース!ソフトボールチームがあります

2019年に創部したばかりですが、その年の県大会で準優勝、2020年の市民大会で初優勝と成績優秀なソフトボールチームがあります。地域の企業チーム、市民チームと交流しており、試合には家族も応援にかけつけます。試合で活躍すれば職場での評価が上がり、チームが勝てば職場の会話も弾むなど良い効果が現れています。

残業は限りなくゼロ。助け合う組織です

少人数の企業なので、担当以外の仕事も覚えて忙しい部署へ応援に入れる体制が整っています。互いにカバーしあえるため、有給休暇も好きな日に取りやすいと好評です。残業は仕事内容にもよりますが基本はゼロ。年間休日は114日を確保しています。
(写真:家族も交えて餅つきを楽しんでます。)

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture