みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア桑名市

ホクセイ株式会社

当社は1973年創業の日本で初めてステンレス製グレーチングを製造販売したメーカーです。ステンレス製の総合メーカーとして開発・設計を含めた提案力、対応力に加え、自社内一貫生産による柔軟な生産力で「ユーザーオリエンテッド(お客様本位)」を実現しています。当社の技術は建築物の内部や外構を中心に、海上観測所や桟橋など多種多様な場所で使われています。特にJRの鉄道車両基地で採用された「フロート式自動止水ユニット」は、水害時には自動・無電源で止水板が浮上し、設備内への浸水を防ぐ世界初の製品です。
当社には働く仲間を大切にし、挑戦を応援する環境があり、不安な時、迷った時には会社の仲間が支えてくれます。安心して困難な課題にチャレンジでき、大きく成長できる風土が根付いていることが当社の大きな魅力のひとつです。

2021年7月9日現在



製造部第1課 第2班 班長
山本 博文(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

小さい頃からものづくりが好きで、製造の仕事をしたいと思っていました。自分でも趣味で溶接をやっていたので「どんな会社だろう」と興味を持って見学に来たところ、弊社のステンレス溶接の技術の高さに驚きました。もちろん不安はありましたが、ここで頑張ろうと就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

時には難しいご注文もありますが、製品がお客様の元の届き、現場で使われているのを見るのがやりがいです。入社時は分からないことは上司に尋ね、空き時間に端材を使って練習するなど試行錯誤を繰り返しました。現在では「仕事がきれいだ」と職場で言ってもらうことが増え、製品が評価されることがとても嬉しく「また頑張ろう」と思います。

Q. これからの目標

今まで以上に良い製品を作り、たくさんのお客様に弊社の製品を使っていただけるよう、仲間と共に一つひとつの工程をミスなく製造し続けたいと思っています。練習の甲斐あって溶接技術に自信がついたので今後はサイズ調節など必要がある時には、わざわざ工場に持ち帰らず、現地で溶接の作業をやってみたいと思っています。


常務取締役
江口 康利

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は「伸ばせ技術、延ばすな納期」をスローガンにお客様第一主義を掲げ、製品の品質管理・生産管理は日本一であると自負しています。製作困難な特注品、少ロットから大ロットまであらゆるニーズに応え続けてきました。ステンレス総合メーカーとして、大手にない対応力と他社には真似できない短納期が弊社の大きな強みです。

Q. 求める人物像は

第一に、人柄を重視しています。仏教の「日常の五心」である素直さ、感謝、反省、謙虚さ、奉仕の心を持つことです。溶接の仕事は単純作業がほとんどですが、いかにそれを面白くするかは本人の心掛け次第です。今日ひとつやれたら明日は2つと、一生懸命コツコツと続けられる人は将来きっと伸びると思います。

Q. これからの事業目標は

ただ単に建築現場で役立つ製品、景観のためだけの製品ではなく、今後もお客様のニーズにいち早くお応えする製品を開発し続けます。中でもステンレスの優れたメンテナンス性と衛生面は、災害に強く、安心で快適な街づくりに大いに役立つと考えていますので、社会貢献を意識した商品開発に力を入れてまいります。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1~5 日
体験内容:オリエンテーリング、実作業体験 [製造部/切断・仕上げ/溶接作業、 設計部/CAD]
その他:例年地元の工業高校生を対象としたデュアルシステム研修生の受け入れを実施。 (期間:最長 10ヶ月、延べ日数:約24 日)

会社基本情報

本社所在地:〒511-0836 三重県桑名市大字江場3丁目118番地26
事業内容:ステンレス製グレーチング/ステンレス製玄関マット/ステンレス製スリムスリットグレーチング /ステンレス製トラフ・ピット蓋/ステンレス製床板/「水害対策用フロート式自動止水板 ユニット」、等 建築物(含む飲食店舗・給食センター等の厨房)及び建築物周辺外構部 用[意匠性・機能性]及びプラント施設用 建築金物の製造・販売
設立:1973年
資本金:9,600万円
従業員数:50名 (男性40名、女性10名、うち正規社員34名)(2021年6月1日現在)
売上高:約11億円(2020年度)
平均年齢:47.5歳
平均勤続年数:9.4年
休日/休暇制度:年間休日数:100日
月間時間外労働時間(平均):5時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:JR 東海関西線/近鉄名古屋線 桑名駅より、徒歩約20分
三重交通バス 桑名駅前発 三交桑名経由 “長島温泉”行「消防署前」 下車 徒歩約4分
採用窓口 TEL:0594-21-9660
採用実績:愛知学院大学、中京大学、名古屋経済大学、東海工業専門学校、近畿大学工業高等専門学校、桑名工業高校、桑名西高校、桑名北高校 、いなべ総合学園高校、四日市中央工業高校、海星高校 他
URL:https://hokusei-m.co.jp
受賞歴等:

数々のランドマーク、食品関連施設で採用されています

新宿東口駅前広場モニュメントの足元は当社の特殊グレーチングです。バウムクーヘンのようにそれぞれ異なるカーブの部材の溶接は当社の高度な溶接技術あってのものです。その他GINZA SIXの屋外回廊、あべのハルカス、東京スカイツリー、オアシス21などのランドマークに当社のグレーチングが採用されました。また衛生の点からステンレス製グレーチングの使用が必須である豊洲市場をはじめ、学校給食センター、介護老人ホーム、食品加工工場、回転寿司チェーンなど全国多くの施設で使われています。

居心地のいい、風通しの良い職場をめざします

現在はコロナ禍のため休止していますが、社員同士のコミュニケーションを図るイベントをたくさん用意しています。写真は2017年に社員旅行で訪れた東尋坊での1枚です。行き先はアンケートで募っていますが、もう行く場所がなくなって困るほど伝統ある行事です。忘年会は部署別で開催し、会社から費用の補助をしています。昨年野球チームができたので、将来はユニホームを作って本格的に活動したいと考えています。
風通しの良い職場にしたいという社長の方針で新入社員には教育係の先輩社員が付き、一緒に働きながら仕事を覚えてもらいます。外部に頼らず、社内で育てるのが当社の方針です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture