みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア菰野町

株式会社明和製作所

当社は金型ソリューション企業として、お客さまのご要望に応えて金型の構想設計から製造までを一貫して行っています。主力商品は自動車用のエンジン、ミッション、モーター関連の金型が中心でメンテナンスや補修部品などのアフターサービスにも力を入れています。金型では難しいとされた滑らかな曲線を作ることに成功し、「明和に任せれば大丈夫」とさらに信頼が増したことが現在に繋がっています。
人材教育には全社を挙げて取り組んでおり、新入社員研修に加え、全社員の年間目標を冊子にまとめ、全員で共有する制度や海外拠点との人材交流制度などを継続し成果を上げています。2012年度から開始した「VA・VE(Value Analysis・Value Engineering)提案制度」は、誰でもどの部署についても提案が出せる制度であり、すでに1,000件を超える提案が採用され、職場の効率化に貢献しています。
今後も「ものづくりに不可能はない」をモットーに、全員が切磋琢磨しお客さまに喜ばれる金型づくりを続けてまいります。

2021年6月25日現在



製造部製造1課
伊藤 秀翔(2021年度入社)

Q. 就職を決めた理由

ものづくりが好きで製造関係で働きたいと考えていました。アルバイト先の先輩から紹介され弊社のことを調べるうちに興味を持ち、会社訪問しました。そのとき、個別の説明会を行ってもらえたことが嬉しく、社員の皆さんが明るく挨拶してくれる雰囲気の良さが印象的でした。自動車の主要部品の金型を製造していることや海外展開での実績があることから世界に通用する製造・設計の技術を弊社で習得したいと思い就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

上司の指導のもと、先輩社員と一緒にマシニングセンターという機械を担当しています。経験ゼロからスタートしたので失敗もありますが、部品が出来上がった達成感や成功体験の積み重ねで仕事の楽しさを感じ、自分の中で少しずつ自信がついてきたのを実感しています。毎日のように聞いたことのない専門用語が出てきますが、調べて学ぶことも楽しく仕事のやりがいになっています。

Q. これからの目標

ゴールを考えて準備を整える「先読み力」を培いたいと考えています。マシニングセンターの切削加工の作業効率を上げるには、図面の理解、工程の把握、使用する刃物など事前の準備が大切だからです。また、業務にはチームの協力が不可欠なので、先読み力を鍛えて後輩を助けられるように成長したいし、設計の仕事も経験してさらに深く学びたいと考えています。


総務部 係長
小林 浩明

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

人材教育に力を入れ、「創造力と問題解決能力」を高めてお客様に喜んでいただける金型づくりをしていることです。特に新入社員教育においては、社内のさまざまな部署の仕事を全員に経験してもらっています。個人により異なりますが、製造部門なら設計、検査、加工、組立などをそれぞれ半年ほどしっかりと学び、約3年をかけてローテーションしています。どの部署に配属されても他の工程を知っているのは仕事にプラスになります。

Q. 求める人物像は

採用には人柄を重視しており、さらに、機械いじりやものづくりに興味のある人、何事にもチャレンジする人を求めています。プラモデルを作ったり、家電を分解したり、子どものころにものづくりを楽しんだ経験はありませんか?「やってみよう」というチャレンジ精神のある人は、分からないことがあれば自分から質問して解決し、仕事にも一生懸命に取り組んでくれると期待しています。

Q. これからの事業目標は

ダイキャスト金型という狭い業界では、お客さまの喜ぶ金型を作ることこそが一番の営業活動といえます。創業当時の主力は自動車のドアノブなど意匠製品と呼ばれる部分でした。その後、デザイナーの繊細な要求に応えていくことで金型製造の実力を付け、安全性の要となる自動車エンジン本体の金型製造の受注に繋がり、最近では電気自動車のモーター関連の部品も製造しています。実力のある会社には仕事が付いてくると信じ、今後も努力してまいります。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1~2週間程度
体験内容:会社説明、簡単な設計から切削加工まで

会社基本情報

本社所在地:〒510-1323 三重県三重郡菰野町小島2461-32
事業内容:ダイキャスト金型製造業
設立:1979年
資本金:6,000万円
従業員数:62名 (男性51名、女性11名、うち正規社員62名)(2021年6月1日現在)
売上高:14億4,157万円(2020年度)
平均年齢:37.5歳
平均勤続年数:11年
休日/休暇制度:年間休日数:112日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:三岐鉄道三岐線 北勢中央公園口より、車で約6分
採用窓口 TEL:059-396-1828
採用実績:三重大学、名古屋工業大学、愛知工業大学、中部大学、名城大学、大同大学、四日市工業高校、四日市中央工業高校、名古屋工学院専門学校、トライデントコンピュータ専門学校 他
URL:http://www.meiwa-jpn.co.jp
受賞歴等:
第51回グッドカンパニー大賞 特別賞(2018年度)

海外と連携し市場開拓を進めています

1997年のタイ王国進出を皮切りに、インドネシア、中国及びメキシコに拠点を置き、どの拠点でも国内と同じく大型金型の製作ができる設備と実力を備えています。また年に一度共通の課題について協議するグローバルテクニカルミーティングを持ち回りで開催しています(写真は2019年の中国です)。現地で採用した社員が日本に赴任し、国内の工場で経験を積む制度もあり、すでに何人もの外国人社員がこの経験を活かして現地工場のリーダーとして活躍しています。

大型・複雑な金型も得意です

当社は制約が多く複雑な構造の金型、デザイン性が必要な繊細な金型製造には自信を持っています。さらに当社が得意とするものの1つが、写真のように大型で複雑な形状の金型です。このような大きな金型を工場内で運搬するための台車の製作や、使いやすさを重視した治具置き場を自作することにも「VA・VE提案制度」で採用した提案が役立っています。結果として作業の効率アップや、残業の削減など成果が上がっています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture