みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊賀エリア名張市

株式会社辻金属製作所

当社は1973年に創業で自動車の安全にかかわる重要な部品を製造しており、主に駆動系部品の組み立てや、ロウ付け材料の加工が中心です。1つの動力から上下左右など複数の動作を作り出すことを当社は「からくり」と呼んでいますが、 創業以来培った「からくり」を用いた生産設備の開発・製作と5ゲン改善(現場・現実・現物の3ゲンに加えて原理・原則)活動によって生産性の向上と作業環境改善に日々取り組んでいます。
職場環境はワークライフバランスに考慮し、産休・育休は当然ながら、フレックスタイム制を取り入れて、誰もが長く働ける職場づくりをめざしています。同様に介護を担う社員にも配慮し、時短勤務など柔軟に対応できる体制があります。
採用においては学歴よりも人柄を重視。若い世代ならではの新鮮でユニークな着眼点、アイデアや気付きに期待しています。私たちとともに、会社の成長を支える仲間となって一緒に働きましょう!

2021年7月4日現在



伊賀工場 製造部
川﨑 淳司(2021年度入社)

Q. 就職を決めた理由

学生時代に弊社の名張工場でアルバイトをしていました。自動車が好きなこともあり、仕事に慣れるうちに自動車部品の製造に興味が湧いてきたので就職をしたいと思いました。アルバイトでの経験があり、のびのびと働くことができ、社内の人間関係も好きだったので、迷うことなく弊社を志望しました。

Q. 仕事のやりがい

生産計画に基づき、製品の機種ごとに人員の配置や調整をしています。急な休みへの対応や出来高を意識しつつ、時計を見る暇もないくらいあっという間に一日が終わってしまいます。アルバイトの時とは比べものにならないほど充実しています。目視での品質検査に加え、組み付け作業もしており、スピードでは負けたくないので、早い人の作業を見ながらコツを学んでいます。誰よりも早く組み付けができた時には嬉しいですね。

Q. これからの目標

「どうやったらもっとスムーズに早く作業ができるだろう?」と考えると、毎日やっている作業にもたくさんの改善点を見つけることができます。日々改善をモットーに、作業性・生産性を向上させる改善ができる人材になりたいです。また、金属加工は常に重いものを扱うのでフォークリフトの免許を取ろうと考えています。


工場長
斉藤 勲哉

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは生産設備を自社で開発・製作できることです。治具や棚はもちろんのこと、工場内のことなら電気工事や土木工事も自分たちでやります。専用の作業スペースを「改善場(かいぜんば)」と名付け、少ないコストで使い勝手の良いものを作っています。また役職に関係なく話のしやすい、風通しの良い社風であり、いつも笑いの絶えない明るい職場です。

Q. 求める人物像は

しっかり挨拶ができること、素直であること、前向きな性格であることです。指示に対して素直に取り組み、諦めずに工夫する姿勢が大切です。その上で若い人の能力をどう引き出すかが上司の課題だと考えています。一緒に会社を発展させ、将来の現場リーダーとなってくれる人材を求めています。

Q. これからの事業目標は

電気自動車の普及により、自動車業界は大きな変革期を迎えようとしています。5年先、10年先の変化に対応するため、今年度から自動車以外の分野での新規事業、新規顧客の開拓に着手しています。将来、この新規事業を自動車と並ぶ柱に育て、いっそう会社を強くしたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:2週間〜1カ月程度
体験内容:会社・製品・工程説明、製造作業の体験

会社基本情報

本社所在地:〒518-0413 三重県名張市下比奈知3515-5番地
事業内容:輸送用機械器具部品製造(トルクコンバータ用部品の組立・加工)
設立:1991年
資本金:3,000万円
従業員数:158名 (男性69名、女性89名、うち正規社員16名)(2021年4月1日現在)
売上高:非公開
平均年齢:51歳
平均勤続年数:5.5年
休日/休暇制度:年間休日数:121日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:近鉄大阪線名張駅より車で11分、桔梗が丘駅より車で8分
採用窓口 TEL:0595-68-6237
採用実績:関西大学、同志社女子大学、近畿大学、大阪国際女子短期大学、日産京都自動車大学校、大阪工業大学高校、名張高校、上野工業高校、上野高校、奈良県立王寺工業高校、奈良県立高田高校 他
URL:https://www.tsujikinzoku.co.jp
受賞歴等:

「自社でできることは何でもする」の精神です

写真は自社開発・製作した加工機械「ブレードセット機」です。当社では手作業による組み立てが中心ですが、作業を楽に、効率よく、かつエラーなく行うために生産設備や検査設備、治具の開発・製作をしています。手作業に比べて約2倍の速さで作業できるだけでなく、1人で2台を動かすことができるため、時間と経費の大幅な削減に繋がります。すでに数台製作し、工場で活躍しています。そのほか工場内の環境改善から屋外看板の製作まで、何でもやれるのが自慢です。

いつも笑いのある職場です

「写真を撮ろう」と声をかけたら、みんなが集まりこんな楽しい集合写真が撮れました。10代の若手から70代のベテランまで、休憩時間には社長をつかまえて世間話をし、外国人の同僚とはお互いに言葉を教え合えるフレンドリーな職場です。2018年に完成した伊賀工場でも、コロナ禍が落ち着いたらバーベキューをやりたいとの声が上がりはじめました。また社員全員で工場周辺の草刈りやゴミ拾いを実施し、周辺環境にも配慮しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture