みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア鈴鹿市

株式会社FEED

当社の主力は自動車部品や航空宇宙機産業部品の試作です。試作という性質上、お客様から「特急で作ってほしい」と短納期での依頼も数多くあり、その依頼に最新の加工機とソフトで対応し、高精度かつ高付加価値の製品作りを行っています。2014年に新築した自社工場に加え、コロナ後の繁忙期を見据えて2021年1月にはさらに大きな工場を隣に増築しました。一般的に工場は環境が悪いというイメージがあるかもしれませんが、エアコン完備で明るく広々としたクリーンな職場環境です。社員には会社の経営状況を共有するために売上、利益の数字をオープンにしており、社長自ら文章にまとめて毎年配布しています。
難しい仕事を断らない、経験のない仕事を断らないのが当社のポリシー。加えて社員の平均年齢33.5歳と若い企業です。チャレンジ精神と向上心のある、若い方々の応募をお待ちしています。

2021年7月1日現在



製造部
丹羽 謙吾(2020年度入社)

Q. 就職を決めた理由

弊社の仕事や試作業界についてほとんど知識がなかった私に、社長が丁寧に応対、説明してもらったことに好感を持ち入社を決めました。会社訪問の時に社員の皆さんが挨拶してくれる雰囲気の良さにも惹かれました。初めて見る大きな機械に「自分がこれを操作するのか」と驚きましたが、常に新しいことに挑戦できる試作業界に面白さを感じました。

Q. 仕事のやりがい

難しい要望であっても、これまでの経験と知識を総動員して納期までに満足できる製品を完成できると「やった!」という達成感があります。また、日々の努力に対してきちんと給与の面でも評価してもらえるので、意識を高く持って仕事ができます。先輩方とは何でも話せて人間関係のストレスがない風通しのいい社風ですので、仕事が楽しいです。

Q. これからの目標

「反省して前進」をモットーに経験豊富かつ発想が柔軟な先輩方に追いつけるよう毎日勉強しています。弊社はやる気さえあれば新しいことに挑戦させてもらえるので、高難易度の加工や難しい素材の加工に挑戦していきたいです。3軸加工をマスターしたらさらにステップアップして5軸加工を勉強し、会社に貢献したいです。


製造部部長
山田 洋平

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

感謝の気持ちを忘れず、「他社で断られた」「一日でも早く」など難度の高い仕事を引き受け常に技術の向上を目指す企業です。また、機械の操作やプログラミングの習得など、新しいことに挑戦したい人を応援し、その業務を担当させています。習得した技能に対しては能力給や技能給を支給するなど、目に見える形で努力に報いる制度が自慢です。

Q. 求める人物像は

ひとつは自分から職場の輪に入っていける、コミュニケーションをとれる人です。わからないことは素直に教えてくださいと言えれば心配ありません。そうすればキチンと教えてもらえますし、長く仕事を続けられると思います。常に新しいことにチャレンジするやる気のある人材を求めています。

Q. これからの事業目標は

現在の主力である自動車に限らず、幅広い分野の試作・製作を手掛けられる体制をめざしています。すでに弊社は高い切削技術を持っていますので今後は溶接・組立などのノウハウを持つ技術者を社内で育成したいと考えています。また設計ができる人材も育成し、設計から製造まで一貫して社内でやれる体制を作り上げてさらに強みを増やしたいと思っています。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生
期間:1日
体験内容:会社説明

会社基本情報

本社所在地:〒510-0253 三重県鈴鹿市寺家町985-1
事業内容:金属製品製造業
設立:2007年
資本金:1,000万円
従業員数:20名 (男性15名、女性5名、うち正規社員18名)(2021年6月1日現在)
売上高:1億7,800万円(2020年度)
平均年齢:33.5歳
平均勤続年数:4.7年
休日/休暇制度:年間休日数:91日
月間時間外労働時間(平均):29時間
有給休暇年間取得日数(平均):8.5日
アクセス:近鉄名古屋線白子駅より、車で5分
採用窓口 TEL:059-367-7061
採用実績:中京大学、同志社大学、名古屋外国語大学、トライデントコンピュータ専門学校、津工業高校、四日市中央工業高校 他
URL:http://www.feed2007.com
受賞歴等:

福利厚生に力を入れています

福利厚生の一環として、毎年社員研修旅行に出かけています。グアム・セブ島・北海道・沖縄などへ2泊から3泊ほどの日程を組んで仕事を離れて非日常を楽しむのが目的です。その年にもよりますが、行き先では先進的な工場見学やゴルフをして過ごします。いくつか候補地を出して社員に決めてもらうので、「何を食べたい」「どこを見たい」と行く前から楽しみにしています。また工場の仕事は長時間の印象がありますが、当社は実労働7.5時間で土曜は交代勤務です。有給休暇も自由に取ってもらっています。

若くて風通しの良い組織です

当社は2007年創業、加えて社員は平均年齢33.5歳ととても若い企業です。社員同士のコミュニケーションに加え、家族や取引先企業との交流を図る場として、会社の敷地内でバーベキュー大会を行っています。夏のイベントでは取引先企業の方を招待し総勢50名ほどが集まり、テントを張る準備なども社員同士の良いコミュニケーションの場となっています。取引先の方とも打ち解けて話ができるので、その後の仕事がスムーズにできる効果もあるようです。コロナが終息したら、またぜひ再開したいですね。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture