みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア桑名市

株式会社ヤスダ工業

当社の創業は1967年で、当時の金型製造は職人による手仕事でしたが、1992年に高精度の加工に対応するため設備を導入し自動車部品の金型製造に進出しました。現在は鋳造用の金型を主力とし、一品一様の完全受注生産です。
当社は風通しの良い自由な社風です。定時はありますが、「ここまでやりたい」と思えば残業時間は自分で決められます。納期や規則が守れる判断力があれば、自由にできるのが職人の仕事だと考えているからです。また忙しくなると社長も作業の手伝いをするなど社長との距離も近く、少数精鋭で業務を行っています。
近年、新規取引先が増えており、アルミ部品や樹脂成型用の金型製作も増加してきました。多種多様なニーズに的確かつ柔軟にお応えするため、より一層「短納期・高品質・低コスト」を実現できるよう挑戦を続けてまいります。

2021年11月9日現在



製造部
齋藤 歩(2007年度入社)

Q. 就職を決めた理由

社会の基盤である製造業の中で自動車関連の仕事をしたいと勉強しながら転職先を探していました。会社説明会で設計から製造、納品まで全体を通して関わることができると知り、まさしく自分がやりたかった仕事だと魅力を感じました。会社見学の際に先輩方と話す機会があり、経験豊富な現場の知識や経験、技術を吸収できる職場だと思い就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

金属加工品はその日の気温や湿度、加工機の調整具合でも仕上がりが影響されるのが難しいところです。物言わぬ機械から「何かがおかしい」と感じ取れる感覚が必要です。リレー競技のようにそれぞれの役割をこなして1つの製品を作り上げるため気が抜けませんが、今までの経験と知識で思った通りの製品が作れた時の達成感やお客様に喜んでいただけた時の嬉しさは格別です。

Q. これからの目標

弊社は働きながら資格取得や新しい技術の勉強ができ、やる気次第で常に自身が成長していける良い環境があります。目標としては、今担当しているワイヤー加工の技術に関しては、どこの誰よりも一番の技術者になりたいと思っています。そしていつかは「腕の良い人がいるからヤスダ工業に仕事を頼みたい」と顧客から言われる存在になれるよう努力を続けたいと考えています。


代表取締役
安田 親矢

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は少数精鋭で小回りの利く組織体制になっており、取引先からの急なご依頼にも素早く確実に対応することができます。「急な依頼に応えてくれる会社」として信頼されていることが強みです。さらに3次元測定器の導入により社内で納品前検査まで一貫して行うことができ、取引先での精度検査の手間を省くと共に高い品質保証を可能としました。この2つにより取引先から高い評価を受けています。

Q. 求める人物像は

良い金型を作るには、周囲と相談して作業を進めるコミュニケーション能力が不可欠です。弊社が求めるのは常に相手の立場になって考え行動できる人、話を最後までしっかり聞き、素直に受け入れ意見が言える人、自ら改善し行動できる人、自分の役割を限定せず、新しいことに挑戦できる人です。これができる人は技術の習得が早く、しっかり成長できます。

Q. これからの事業目標は

自動車の電動化やインフラの整備により、主流であった鉄からアルミや樹脂の成型部品に移行すると予想されるため、さらなる技術力の向上と生産の効率化で受注を拡大します。また部品の共有化や車種の削減に伴って金型の需要が弱まることも考えられるので、金型業界に特化せず、事業の多角化を推進してさらに会社を成長させることを目標としています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒511-0931 三重県桑名市能部字北花1723番地
事業内容:各種金型設計製作
設立:1996年
資本金:1,000万円
従業員数:6名 (男性6名、うち正規社員6名)(2021年9月1日現在)
売上高:1億2,000万円(2020年度)
平均年齢:44歳
平均勤続年数:16年
休日/休暇制度:年間休日数:97日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:三岐鉄道北勢線星川駅より車で5分
採用窓口 TEL:0594-31-4804
採用実績:大同工業大学、東海工業専門学校、桑名西高校、桑名工業高校、朝明高校、大垣工業高校 他
URL:https://yasudakogyo.jp
受賞歴等:

お客様の声を大切にしています

経験豊富な社員がCAD/CAM技術を駆使し、お客様のあらゆる「困った!」にお応えします。その基本にあるのは「何とかして課題解決をしてあげたい。」という当社の気持ちです。時には設計担当にお客様から直接ご相談いただくこともあり、細かな打ち合わせと提案を重ねています。さらに納期や単価などさまざまなご相談をいただくのは、「当社ならやってくれる」と頼りにされている証しと考え、設計から製作まであらゆるニーズに対応しています。

スキルアップのためなら全力で応援します

資格取得に関しては、取得するまでの日々の努力も含めてその後のモチベーションに大きく影響すると考えています。本人の希望に基づいて技能検定やリフト、クレーンなどの資格取得のための費用やセミナー参加費も全て当社が負担します。金型製造の仕事は簡単ではなく、習得に時間がかかる職人の仕事です。そのため毎日の朝礼や昼礼、打ち合わせも教育の場ととらえスキルアップを全力で応援しています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture