みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア桑名市

株式会社水谷精機工作所

当社は1939年に創業しました。設計開発から部品製作、検査、組立までの一貫した生産体制のもと、産業機械を製造しています。熟練の技術が認められJAXA、名古屋大学のロケットエンジン宇宙実証にも当社の部品が使用されています。
近年、力を入れているのはDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進です。写真の「プロジェクションVR」はバーチャル空間に立体映像を浮かべて見ることができ、機械設備を試作することなしに細部まで設計の検証ができる画期的なシステムです。また遠隔作業支援システム「リモートマイスター」を利用することで、その高画質を活かした技術的なリモート会議やリモート営業を可能にしました。
2005年にはISO9001を取得するなど製品品質の向上にも意欲的に取り組んでいます。お客様のニーズを世界品質でご提供する技術者集団です。

2021年10月30日現在



設計部長
加藤 大豊(2007年度入社)

Q. 就職を決めた理由

製造業に興味があり、雇用条件の良さも気に入って弊社の面接を受けました。その日はとても緊張していましたが、多くの先輩方が一人ひとり機械設備と真剣に向き合って働いている雰囲気が充分に伝わりました。工業高校で旋盤やフライスに関しては知識があったことも就職を決めた理由です。

Q. 仕事のやりがい

仕事の大変さとやりがいはイコールだと感じています。設計の仕事には100%の正解というものはありません。お客様の要望に応じて数多くの選択肢から使いやすくてよりよい機械設備を提案できるように努めています。自分が設計した機械設備が動いているのを見ると嬉しいですし、お褒めの言葉をいただけた時の達成感は言葉にできないほどです。

Q. これからの目標

設計の仕事は専門的な知識が必要ですが、誰でも同じようなレベルで仕事ができるように後進の教育の場を設けたいと思っています。部署全体として情報交換や共有することでスキルアップをしていきたいです。個人的には普段の仕事に関係していない分野にも知識を広げ、仕事の引き出しをもっと増やしたいと考えています。本や動画などで学んでいますが、日々まだまだ勉強中です。


専務取締役
水谷 知朗

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

設計開発から部品製作・組立まで一貫して生産できる体制があり、設計・加工・組立の各分野の職人・ベテラン社員が確かな技術を持っていることです。それに加えて「リモートマイスター」や「プロジェクションVR」など最新のDX技術を持っていることも弊社の特長です。その両方がもたらす相乗効果が弊社の強みです。

Q. 求める人物像は

理想的には他人が思いつかない新しい発想ができ実行に移せる人です。同じ図面であっても製品の作り方は人によって異なります。設計者は自分のアイデアを無限に図面に反映することができます。ものづくりに興味があり技術を吸収する力と自発的な行動力のある人を求めています。

Q. これからの事業目標は

1つは伝統ある設計、製作、精密機械加工の技術を伝承していくことです。これにはなによりまず現場の経験が必要です。OJTを通じてベテラン社員から若手社員へ教育しています。もう1つは最新のDXシステム開発と販売力を強化したいと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生
期間:1週間程度
体験内容:会社説明、業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-0002 三重県桑名市福島750
事業内容:機械装置の設計・製作、精密機械加工、遠隔支援、VR、3Dプリンター試作
ロケット部品
設立:1952年
資本金:1,200万円
従業員数:41名 (男性37名、女性4名、うち正規社員41名)(2021年10月25日現在)
売上高:4億1,000万円(2020年度)
平均年齢:42歳
平均勤続年数:20年
休日/休暇制度:年間休日数:111日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線 桑名駅より徒歩15分
採用窓口 TEL:0594-22-0337
採用実績:東京大学大学院、愛知工業大学、愛知学院大学、名古屋商科大学、四日市工業高校、桑名工業高校、いなべ総合学園高校 他
URL:http://www.mizutani-seiki.com
受賞歴等:

設計・製作に最新のDX技術を活用

昨年9月に商品化した「リモートマイスター」はインターネットを通じて画像を共有し、離れたところにいる顧客や技術者と会話ができるシステムです。1280万画素の高画質は他の安価なツールの追随を許しません。この高画質を活かしてリモートで修理の指示や立ち合いができるため出張の手間や費用の大幅な削減になると好評をいただいています。また静止画にはない素材感や立体感が伝わることから、桂由美ショールーム様で海外向けのドレスの営業という珍しい分野にご利用いただきました。

充実した福利厚生制度があります

エクシブ鳥羽、エクシブ琵琶湖の宿泊費補助制度があり、自分の好きな日程で5名までの宿泊料金を会社が負担します。コロナ以前の忘年会は長島温泉のホテルオリーブで開催し、個人負担はゼロです。距離が近いので日帰りもでき、若手や主婦の参加率のアップに繋がりました。また桑名の花火大会の時は家族同伴での食事会を開催し、社屋3階から見る花火は周囲の企業からうらやむ声が出たほどです。誰もが参加しやすいイベントを工夫することで、社内の繋がりと風通しの良さを保っています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture