みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア桑名市

株式会社能登谷商店

当社は1948年の創業以来、地域のものづくりを支える機械工具の専門商社として桑名市を中心とした三重県北部をはじめ、岐阜県、愛知県の製造業の発展に貢献してきました。取引先は大企業から中小企業、個人事業者まで幅広く約300社に及びます。企業が安心して生産活動ができるように現場で必要な工具類すべてに対応できるよう事業を展開してきました。取り扱う商品は文字通り「工場の中にある何から何まですべて」です。大きな物ではコンベアやコンプレッサーといった機械類、小さな物では作業に使う軍手や作業服、事務所に置かれるロッカーや棚、工場を掃除する機械にほうきや洗剤、ボルトやナットなども含まれます。
仕入先のメーカーや商社そして協力会社の信頼と協力のもと強固なパートナーシップでお客様のご要望に柔軟かつ迅速に対応できる体制が当社の自慢であり礎となっています。

2021年10月20日現在



営業部 営業課 課長
長谷川 智規(2009年度入社)

Q. 就職を決めた理由

面接を受けた時に仕事で真っ黒になっている社長を見てとても好感が持てました。当時は営業経験ゼロで機械工具の知識もありませんでしたが、営業職というお客さまとの信頼を築いていける仕事がしたいと思い入社しました。社長はもちろん先輩方が積極的に自らお客様に働きかける方法などを親切丁寧に教えていただいたので、未経験からでも楽しく働けています。

Q. 仕事のやりがい

日々の営業活動やメーカー主催の講習会で得た知識を活かし、お客様の困りごとを解決できた時に「ありがとう」と感謝の言葉をいただけることがとても嬉しくやりがいを感じます。弊社は商社として単に物を売るだけでなく豊富な知識で商品、工事などを総合的に提案しています。「前向きの失敗はヨシ」という社長の寛容な方針のもと挑戦して上手くいった時は最高に達成感があります。

Q. これからの目標

営業職にとって最も重要な、相手を理解し適切な提案をするための「聞く力」をさらに磨くことと勉強会や資格取得を通じて、商品の知識をもっと深めていきたいです。そして地元のお客さまから一番信頼される工具店になれるよう日々精進したいと思います。そのためにはビジネスマナーからお客さまとのコミュニケーション、財務に関することなどを教える社内研修に参加し、同じ志を持つ仲間の人材育成にも力を注ぎたいと考えています。


営業部 業務課 課長
松田 美栄子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

「お客様のニーズにお応えする」をモットーに充実したラインナップの中から様々なシーン、用途に応じてお客様に最適な商品の提案ができます。多くのお客様と接し、幅広い知識と経験を持つ弊社ならではの強みです。また弊社に関係するすべての人が豊かになり、地域のものづくりを支える企業としての自覚と誇りを持って行動する会社でありたいと考えています。

Q. 求める人物像は

お客様のためを考える誠実な人柄と意欲を重視し、向上心がある人を求めています。人の話をきちんと聞いてフィードバックできる人なら大丈夫です。そのためには相手の想いをくみ取ろうという姿勢が大切です。その上でお客様の要望を持ち帰ってくれれば、先輩方がしっかりとフォローしてくれます。

Q. これからの事業目標は

人、物、情報が集まる地域のものづくり企業の要になれるようにさらに地元に根付いた展開をしていきます。弊社の品揃え、知識の確かさは長年「能登谷商店に頼めば何とかなる」と販売先のお客様、仕入先様双方からの信頼を得てきました。今後も地元企業が成長するお手伝いを通じて成長していきたいと願っております。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1週間程度
体験内容:会社説明、職場業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-0052 三重県桑名市相川町38-3
事業内容:機械・工具・測定・伝導・工場用品の販売
各種設計・製作・工事業 前項に付帯する一切の業務
設立:1958年
資本金:1,000万円
従業員数:19名 (男性12名、女性7名、うち正規社員17名)(2021年8月10日現在)
売上高:15億8,000万円(2020年度)
平均年齢:43歳
平均勤続年数:15年
休日/休暇制度:年間休日数:108日
月間時間外労働時間(平均):30時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:近鉄名古屋線 益生駅より徒歩7分
近鉄名古屋線・JR関西線 桑名駅より徒歩15分
採用窓口 TEL:0594-22-1319
採用実績:三重大学、鈴鹿医療科学大学、桑名工業高校、桑名北高校、桑名高校、桑名西高校、四日市南高校、四日市工業高校、津田学園高校、愛知高校 他
URL:http://www.k-notoya.co.jp
受賞歴等:
サンドビック「優秀販売店」(2021年度)
不二越工具製品販売「ナチ工具トップディーラー会」2020年度売上全国第5位 工具トップディーラーとして受賞(2021年度)

「のとや祭り」は大盛況です

2018年、2019年には仕入先やメーカーに協賛いただき、お客様を家族と共に招いて「のとや祭り」を開催しました。メーカーのブースを設けて展示即売はもとより、子供達が楽しめるゲームやエアー遊具、キッチンカーを準備して飲食の提供など大盛況のイベントとなりました。土日の2日間開催したため金曜日からの準備には社員から悲鳴が上がるほど大変でしたが、いつもとは違う楽しい交流の機会でした。コロナウイルスの影響が収まったらまたぜひ開催したいです。

アットホームな社風が自慢です

社長を筆頭に社員全員がざっくばらんに言いたいことを言いあえるアットホームで風通しのいい社風なので、新入社員もすぐになじみやすい環境です。
休憩室には流しやレンジのほかトースターや冷蔵庫など家庭のキッチン並みの設備が完備していて自由に使うことができます。広いレクリエーションルームには大型テレビがあり、ここで取引先とスポーツ観戦をすることもあります。また他社では見かけない自動麻雀卓も2台あります。新年会や決算お疲れ会も開催するなど交流の場になっています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture