みえの企業まるわかりNAVI

業種農林水産業
北勢エリアいなべ市

有限会社松葉ピッグファーム

当社はいなべ市にある企業で三重県最北端の養豚農家になります。設立は1997年、精肉加工の食肉事業部は2007年にスタートしました。安心安全な日本一おいしい豚肉づくりをめざし、人間と同じように衛生や健康に充分配慮しています。豚が快適かつ健康的に成長するように様々な取り組みをして愛情を込めて育てています。当社が販売する三元豚「ええやんさくらポーク」は、長年の研究と経験の蓄積により開発され桜の花のような肉の色と旨み、甘味が特徴の豚肉です。
家族経営の農家から始まった企業ですので、アットホームで気さくな社風です。食品企業ならではのCSR活動も行っており学校給食への食材提供や地元少年団の大会への協賛に加え、数年前からは子ども食堂への食材提供など地元のお役に立ちたいとの願いから積極的に続けています。

2021年10月24日現在



食肉事業部 惣菜製造課 課長
亀井 佑樹(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

食べることや料理することが好きなので、前職でも精肉加工販売をしていました。結婚、子供の誕生を人生の転換期に前職のスキルを活かせる社会人としてのステップアップ、そして家族との時間を大事にできる環境が整っている弊社に就職を決めました。客として買って食べた「さくらポーク」のおいしさに感動したこと、専務と前職でご縁があったことも決め手になりました。

Q. 仕事のやりがい

包丁やスライサーで豚肉を加工して商品を作っています。技術が必要な仕事なのできれいに盛り付けた商品ができた時は嬉しくなります。また「トントンの日」や「ニクの日」などの企画で自分が携わった商品が売れたり、直売店でお客様から「これがおいしかったからまた買いにきたよ」とお褒めの言葉をいただけることにやりがいを感じています。

Q. これからの目標

より多くの皆さまに「ええやんさくらポーク」を知っていただけるよう新商品の開発や魅力ある店舗づくりに努めていきたいです。お惣菜も担当しているので、「ポークプラザ松葉」ならではの視点・特色を打ち出した商品づくりをしたいと思います。ライフスタイルの変化により自宅で手軽に料理できる冷凍食材の人気の高まりにあわせ、急速冷凍機を導入して対応しています。


専務取締役
松葉 崇道

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の経営理念は「本当に美味しい豚肉・商品を作り、地域に必要とされる企業となる」です。弊社が苦境にある時、お客様をはじめ取引先様、同じく「さくらポーク」を生産する県内の同業者など多くの人に助けていただきました。豚肉づくりを通じて地域・取引先・従業員の皆さまが幸福になることを目標としております。

Q. 求める人物像は

明るくポジティブに物事を考え、挨拶がしっかりできる人です。人生は山あり谷ありです。いかなるときもポジティブに物事を考え、実行することは意外と難しく、それが出来る人こそ素晴らしい人材だと考えています。仲間と上手くコミュニケーションできること、チームとして助けあいながら働ける「他者貢献」の気持ちを持つことも大切です。

Q. これからの事業目標は

「知名度」「流通量」「おいしさ」のすべてで三重県一番の豚肉をお届けできるようになることです。三重県はどうしても海産物や牛肉のイメージが強く、「ええやんさくらポーク」をもっと知っていただけるようアピールを強化したいと思います。三重県で一番になることで社員がやりがいを持ち、地域で長く愛される企業になることをめざしています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒511-0428 三重県いなべ市北勢町阿下喜2998-1
事業内容:養豚、精肉加工販売
設立:1997年
資本金:300万円
従業員数:23名 (男性9名、女性14名、うち正規社員6名)(2021年9月28日現在)
売上高:4億円(2020年度)
平均年齢:46.5歳
平均勤続年数:5.5年
休日/休暇制度:年間休日数:102日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):6日
アクセス:三岐鉄道北勢線阿下喜駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:0594-72-3032
採用実績:信州大学、桑名高校、いなべ総合学園高校 他
URL:https://www.sakurapork.co.jp
受賞歴等:

「ええやんさくらポーク」をまず食べてみて

さくらポークの肉質は桜の花のように淡いピンク色です。桜の花のように日本の人々に愛される肉になってほしいと名づけました。おいしさの秘訣は加熱処理を行った独自の配合飼料を与えていることです。やわらかさ、ジューシーさはもちろん旨みと甘味のある肉です。また臭みが少ないのが特徴で一般的なスーパーの肉が苦手な方でも「さくらポークなら食べられる」とご購入くださる熱心なファンも多くいます。

桜満開の直営店「ポークプラザ松葉」

店内にはいつでも満開の桜がお客様をお迎えしています。生産から販売まで行っている当社だからこその品ぞろえの豊富さで精肉だけでなく豚肉100%の生ハンバーグやソーセージ、企業コラボ商品のとんてきのタレや餃子、しぐれ煮を販売しています。分量だけでなく肉の厚み、贈答品なら予算、料理ならそれに適した部位など細かいオーダーも得意です。接客業に興味のある人もぜひ来てください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture