みえの企業まるわかりNAVI

業種その他
伊賀エリア伊賀市

株式会社大栄工業

1987年設立の当社は、砕石や生コンクリートなど建設資材の製造販売から始まりました。2003年には食品廃棄物や草木類を利用した堆肥の製造販売を開始し、現在では食品廃棄物からメタン発酵させて「バイオガス」を製造し、さらにそのガスを使った発電施設を稼働させるなど、食品リサイクル事業に力を入れています。
21世紀に入り、地球温暖化による環境問題、エネルギー問題、食料問題など解決しなければならない多くの課題に直面している中、当社は責任ある企業活動を行うために「循環型社会」「低炭素社会」「自然共生社会」を構築する活動、サービス、製品の提供に努め、大切な自然環境と豊かな資源を未来へ引き継ぐ持続可能な社会の実現を目指しています。

2021年11月29日現在



環境・エネルギー事業部
浮並 孝介(2014年度入社)

Q. 就職を決めた理由

前職の時から弊社を知っており、「入社年次や年齢に関係なくお互いに意見を出し合い、より良いサービスを作っていく」という社風に魅力を感じていました。出てきた意見を否定せず、さらに検討しあってより良い結論を導く社内風土や前職での経験が生かせることもあり、やりがいを持って仕事に取り組めると思ったので就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

自ら設定した高い業務目標を達成した時にやりがいを感じます。主に営業を担当していますが、お客様によっては今までのやり方を変えるのに抵抗があったり、費用が高くなることを心配されたりと契約まで行きつくのが難しい案件は時間がかかります。それを乗り越え契約ができた時は、喜びとやりがいを感じます。

Q. これからの目標

営業だけにこだわらず積極的に新たなことへ挑戦し、スキルアップと会社への貢献ができることを目標にしています。現在、弊社では生産した堆肥を使ってお米作りをしていますが、収穫したお米を食品工場に出荷し、その工場から出た廃棄物で弊社が堆肥を作るという「食品リサイクルループ」に取り組んでいます。地元の農家との連携を強め、地元に根付いて長く愛される企業の一員として働くことを目標としています。


総務経理部 主任
阪田 大介

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

業務と休憩のメリハリがしっかりとしていて、休憩時には会話も多く明るい社風です。社員からの提案については立場に関係なく取り上げて検討し、実現することが多くあります。社員教育に力を入れており、社内、社外研修に加えOJT、動画配信なども利用してさまざまな学びの機会を作っています。特に資格取得には教材や試験の費用をすべて会社が負担するなど、チャレンジすることに対しては応援を惜しみません。

Q. 求める人物像は

学歴や専門の知識にはこだわらず、人柄を重視しています。明るく元気にコミュニケーションがとれることが大切だと思っています。また高い当事者意識を持ち、組織としての成果を追求できる人、積極的に人の輪に入ってチームワークを大切にし、周囲に良い影響を与えられる人を求めています。

Q. これからの事業目標は

弊社は2021年9月10日に食品リサイクル法に基づく「再生利用事業計画(食品リサイクルループ)」の認定を取得しました。今後は食品関連事業者、再生利用事業者、農業生産者の三者が食の循環システムを構築することで、食べ物の無駄をなくし、化学肥料や農薬を削減した環境保全型農業の取組みに力を入れ、持続可能な社会の実現を目指していきます。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:3日
体験内容:会社説明見学・業務体験

会社基本情報

本社所在地:〒518-0809 三重県伊賀市西明寺485番地2
事業内容:産業廃棄物処理業・バイオガス発電事業・生コンクリート製造業・砕石製造業
設立:1987年
資本金:2,000万円
従業員数:59名 (男性45名、女性14名、うち正規社員58名)(2021年10月4日現在)
売上高:29億2,780万円(2020年度)
平均年齢:43.3歳
平均勤続年数:12.2年
休日/休暇制度:年間休日数:110日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:西名阪国道中瀬 IC より車で 5 分
採用窓口 TEL:0595-21-0988
採用実績:三重大学、あけぼの学園高校、伊賀白鳳高校、名張高校、上野高校 他
URL:https://www.dkgr.co.jp/daiei/
受賞歴等:

多角的な事業展開で業績が安定しています

当社の事業は食品リサイクル、バイオガス発電、木質バイオマス、生コンクリート、砕石と多岐に渡ります。それぞれの事業が生活に欠かせないものなので、将来的な衰退や業績悪化の心配が少なく、個々の事業に波があってもカバーしあえる強さがあります。
それに加え既存の事業だけではなく新規事業及び投資も積極的に行っているので年々増収増益で成長しております。安定した成長あってこそ、社員への還元もあると考えています。

当社ならではの福利厚生制度があります

コロナ禍の外出自粛期間には社長のアイデアで社員が自宅時間を楽しめるように地元の伊賀牛すき焼き肉やホテルのギフトセットなど名産品を無償配布するイベントがありました。社員のモチベーションに繋がるのはもちろん、当社に対する家族の印象がぐっと良くなったのは言うまでもありません。
また社員旅行は行き先を沖縄から北海道と選択できるようになっており、部署に関わらず目的地ごとにグループで出かける良いリフレッシュの機会になっていました。コロナ禍が落ち着き次第、再開したいと願っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture