みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア東員町

株式会社デンソーワイズテック

当社の歴史は、自動車用ワイヤハーネスの製造から始まり、DENSOの事業領域が拡大する中で1998年にDENSOグループの一員となりました。ワイヤハーネスの製造で培った技術を活かし、快適性の主役であるオートエアコンに欠かせない外気温センサや車両情報を運転者に伝える各種メータ、制御回路をはじめ、ECU(エンジンコントロールユニット)が最適な燃料噴射量制御を行うことでクリーンな排ガスを実現する排気システム製品を手掛けるなど、複数の主力事業を持つまでに事業領域を拡大してきました。この幅広い製品に裏付けされた技術が当社の強みです。現在はこの強みを活かし、培った多彩な技術を組み合わせることで、より高次元なアッセンブリ製品(いくつかの部品を組み合わせた構成部品)の設計・生産に挑戦しており、変化に柔軟に対応できる生産ラインづくりや新たな加工技術開発、工場のIoT化なども推進しています。

2021年12月2日現在



製造5部 生産2課
相澤 奈都季(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

自動車が大好きで、ものづくりにも関心があったので弊社を志望し会社見学に来ました。工場内は大きな騒音もなく、女性が多いので、働きやすそうだと感じました。面接は少し緊張しましたが、「是非、ここで働きたい」という気持ちで乗り切り内定をもらいました。

Q. 仕事のやりがい

生産設備のオペレーターを任せていただいています。業務の一つに、設備の異常停止復旧がありますが、スキルを活かし無事に復旧できた時は嬉しいです。現在のオペレーターの仕事は、設備点検のために内部の部品を見たり、精密工具を扱ったりできるので楽しいです。

Q. これからの目標

「この人がいたら大丈夫」と周囲から頼りにされる人材になることです。今は分からないことがあれば上司に聞いていますが、いつ何を聞かれても答えられるように知識・スキルを高めたいと思っています。そのため社内資格を取る勉強をしています。社内でも数少ない上級の試験に挑戦し、合格者だけが被ることができるエンジ色のツバがついたキャップをもらえるように頑張ります。


人事総務部 人事課 課長
渡辺 好宏
人事総務部 東員総務課
山本 奈未

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の主力製品の1つがEPS(電動パワーステアリング)のキーパーツであるトルクセンサです。EPSは今やほとんどの車に搭載されており、弊社のトルクセンサは「曲がる」という自動車にとって大切な機能を支えています。自動化、電動化が進む自動車産業にあって今後も大きな役割を果たす重要製品に関わっていけることが弊社の魅力です。

Q. 求める人物像は

入社後に必要なスキルは研修などで学べますので、技術職や製造職に関わらず入社に際して特別な資格などは必要ありません。学校で取得できる資格があればぜひチャレンジしておいてください。それよりも大切なのは、勉強でも趣味でもジャンルを問わず興味あることをとことん追求したり、いろんな場所に行ったり人と関わったりといった経験を積んでおくことです。

Q. これからの事業目標は

自動車業界は大変革期と言われる激動の時代を迎えています。その中でDENSOグループの電気・電子製品への期待はこれまで以上に高まっています。弊社はこれを好機と捉え、これまで培ったワイヤハーネス・メータ・センサ・回路を中心とした多様な技術を複合させることで、グループにおける「回転・操舵系センサの量産中核拠点」への実現をめざしています。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生
期間:応相談
体験内容:(大学生) 会社説明・工場見学、製品設計、生産工程設計、品質保証体験
     (高校生) 会社説明・工場見学、生産設備保全、製造体験

会社基本情報

本社所在地:〒509-0249 岐阜県可児市姫ケ丘3-1
主な県内事業所:東員工場 〒511-0252 三重県員弁郡東員町大字瀬古泉字一色468
事業内容:車載用センサ、ワイヤハーネス、電子回路、メータ等の製造
設立:1998年
資本金:4億9,500万円
従業員数:929名 (男性456名、女性473名、うち正規社員540名)(2021年9月末日現在)
売上高:260億円(2020年度)
平均年齢:38.2歳
平均勤続年数:11.6年
休日/休暇制度:年間休日数:121日
月間時間外労働時間(平均):19.6時間
有給休暇年間取得日数(平均):12日
アクセス:東員ICより、車で10分
三岐鉄道北勢線 穴太駅より徒歩20分
採用窓口 TEL:0594-76-8201
採用実績:三重大学、岐阜大学、信州大学、山梨大学、名城大学、中部大学、愛知工業大学、中京大学、南山大学、四日市工業高校、四日市中央工業高校、桑名工業高校、いなべ総合学園高校、四日市商業高校、桑名西高校 他
URL:http://www.denso-wisetech.co.jp/
受賞歴等:
三重県障害者雇用優良事業所表彰(2019年度)
献血 厚生労働大臣感謝状(2019年度)

充実した教育体系を整えています

これまでもこれからも「社員一人ひとりの成長が会社発展の基盤」です。当社の人材育成は、毎日が能力伸展の場であるとの考え方からOJT教育を最も重視していますが、教育体系に沿ったOff-JTも実施して一人ひとりの成長を後押ししています。Off-JT教育では、DENSOの教育制度を取り入れて、より実践的で効率的に学べる体制を整えています。入社後3ヶ月は些細なことでも報告・相談できるように週に1度上司に日誌を提出し、上司がフォローする体制を作っています。

「SDGs 住み続けられるまちづくり」を推進しています

写真は地元東員町にある中部公園です。初夏に約1000本の紫陽花が咲く名所で市民交流の場になっています。東員町に拠点を置く企業として春先の施肥や花の後の剪定など日頃管理されているボランティア団体の紫陽花倶楽部のお手伝いをしています。また、地域貢献活動として東員町役場やいなべ川周辺、いなべ市の障害者活動支援センターの清掃活動を行っており、SDGsの目標の1つである「住み続けられるまちづくりを」を推進しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture