みえの企業まるわかりNAVI

業種物流・運輸業
北勢エリア四日市市

株式会社マルトー

当社は四日市市に本社を構え、三重県内では四日市と鈴鹿市、愛知県では稲沢市と高浜市に拠点を持つ物流企業です。主な業務は、物流センター内における入出庫から検品、保管、梱包、発送にいたる一連の業務になります。また物流作業で使用する台車やパレットなどさまざまな設備の製作も自前で行っています。取扱品目は拠点により異なりますが、主に自動車部品や自動販売機部品、産業車両の部品などです。
労働を取り巻く環境が大きく変化する時代の中、社訓である「みんなでよくはたらいて みんなでよくして みんながよくなろう」の精神を持ち、最先端の物流サービスでお客様のために活躍できる笑顔の絶えない企業をめざしています。

2021年11月2日現在



四日市本社 管理部
小林 晋也(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

職場見学の時に社員の方たちが楽しそうに話しているところを見て、風通しの良い会社だと感じたことが一番です。また弊社が取り扱う部品は、自動車やフォークリフトの修理や点検で使われる不可欠な部品です。大手企業にとって部品の供給は重要であることを知り、自動車や産業機械が存在する限り、弊社も必要とされるので将来が安定していると思い就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

2年前に拠点から本社に異動になり、仕事内容が大きく変わりました。自分の部署だけの視点から会社全体を把握して分析する仕事になり、「なぜこうなるのか」「これは正しいのか」と考えが深まりました。本社業務は仕事の精度と納期の期限が厳しいですが、「なぜ」と考え、工夫しながら取り組んでいくことで達成感を感じています。

Q. これからの目標

本社管理部として細かい作業の一つひとつに到るまで誰よりも会社全体の事をよく知って拠点の運営をサポートできるようになりたいです。さらに同僚や後輩への気配りを忘れず信頼を得たいと思います。会社からも「小林に任せれば大丈夫!」と太鼓判を押してもらえるように勉強し頑張りたいです。


主査
山下 俊樹

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の社訓である「みんなでよくはたらいて みんなでよくして みんながよくなろう」の精神が当たり前に浸透していることです。誰かが困っていれば部署に関わらず自然に助け合える風通しの良い職場です。直属の上司に相談しにくいことは社長を含め誰にでも相談することができます。社長室の入口は開放されていて、用があればいつでも誰でも相談ができるようになっています。

Q. 求める人物像は

主に補給用の部品を扱っているため日々の仕事量の変動が大きく想定外の対応を求められます。変化に対応できる柔軟性が必要です。また分からないことは「分からない」と自分からしっかりと言える人がいいです。そう言ってもらえれば、お互いに助け合える社風ですので、コミュニケーションを取れる人はすぐに仲間になれます。

Q. これからの事業目標は

物流業で長年培ってきたノウハウをもとに雇用を拡大し、地域への貢献を続けて行きます。今後はSDGs活動を通じて社会貢献ができるよう社内で議論を重ねているところです。具体的には木材を取り扱っているので森林保護活動や海が近いことからウミガメの保護活動など、さまざまな課題について検討を進めています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒510-0018 三重県四日市市白須賀2丁目7-14
事業内容:自動車部品や自動販売機部品の入出庫・梱包業務など
設立:1949年
資本金:3,000万円
従業員数:310名 (男性230名、女性80名、うち正規社員170名)(2021年4月1日現在)
売上高:非公表
平均年齢:44歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:119日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線近鉄霞ヶ浦駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:059-331-5171
採用実績:秋田大学、福島大学、愛知教育大学、東邦大学、中部大学、愛知学院大学、名城大学、四日市商業高校、菰野高校、稲生高校、四郷高校、亀山高校 他
URL:https://www.marutoh-net.co.jp
受賞歴等:

安全第一の職場づくりを進めています

安全第一の職場づくりとして安全巡回や安全教育を定期的に実施しています。また「ヒヤリハット提案」で未然防止活動の対策にも力を入れ、安心できる職場づくりをめざしています。さらに日常の仕事でやりにくいと感じる声を拾い上げ改善点を検討し実現する「やりにくい作業提案」活動を続けています。書類を置く位置が右か左かといった些細なことも取り上げ、提案方法も書類でなく口頭でも受け取り可能にしています。

社内が盛り上がるイベントがあります

全社のレクリエーションとして毎年ゴールデンウイークに市内の体育館でスポーツ大会を催しています。社員が企画から立案し、家族ぐるみで参加します。和気あいあいの雰囲気で体を動かし、春の一日を過ごす楽しい行事です。
また、定期的にアイスクリームやスイーツを配っている拠点もあります。若手リーダー主導で昼休憩に出勤者全員に配るので参加率が上がるなど大変好評です。昼休憩が大いに盛り上がる楽しみな企画のひとつです。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture