業種卸売・小売業
中南勢エリア津市
菱工産業株式会社
当社は1960年に設立した電設資材の商社です。三重県に密着し、地元の電気工事店を主なお客様として事業を行ってきました。家庭には必ずあるエアコンや照明、コンセントや電線、また工場で使われる機械の部品など、「電気のある所に菱工産業あり」と言っていいほど電気に関わるアイテムは何でも取り扱っています。
2021年に設立61周年を迎え、「100人企業・100億企業・100年企業」という3つの100を目標に掲げました。現在、社長は30代の若さなので話しやすく自由に働ける社風です。
今後も地域の皆さまにより一層お役に立てるよう当社だからできる仕事、当社にしかできない仕事を積み重ね、努力を続けてまいります。
2021年11月24日現在

FA営業所 営業課
今井 将吾(2021年度入社)
Q. 就職を決めた理由
人と話をするのが好きで地元で働きたいと思い志望しました。ホームページを見たところイキイキと働く社員が印象深く、面接時には初対面にも関わらず会社の方々が話がしやすく、自分をはっきりとアピールできたので「この会社は自分に合う」と感じ、就職を決めました。
Q. 仕事のやりがい
所属するFA営業所は、工場の設備機器の部品をメインに取り扱っています。最初は、部品の種類が豊富で用途も何も分かりませんでしたが、先輩からの指導やお客様から実際に使っているところを見せていただくことで理解が深まり、やりがいが出てきました。営業としてお客様と仲良くなれるのは嬉しく、私生活ではゴルフの練習など可愛がっていただいているので楽しく仕事ができています。
Q. これからの目標
確実に結果を残せる一人前の営業マンになるのが目標です。そのためにはお客様とのコミュニケーションに加え、商品知識を深め信頼されることが大切だと考えています。今は営業補助と配達がメインですが、ただ配達するだけでなく、どのように使われる部品なのかその日のうちに調べて勉強することにしています。また同世代の社員がどんどん増えてきているので、良きライバルとして負けないように頑張ります!

採用担当
森本 貴之
Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)
より良い労働環境を提供することをめざして、さまざまな取り組みを行っています。2019年より、年間休日を105日から110日に増やし、有給休暇は年間10日以上取得してもらっています。産休・育休に加えて介護時短勤務制度もあります。また仕事のミスマッチを防ぎ、離職率を下げるため、入社希望者には、面接以外にも面談の機会を設けて聞きづらいことでもどんどん質問してもらえるようにしています。
Q. 求める人物像は
弊社の主な仕事は、すでに取引のあるお客様へのルート営業です。お客様の希望に応えるのはもちろん、経験や知識を基により良い問題解決ができる提案力を養うために、知識を蓄えようとする意欲のある人を求めています。営業職なのでコミュニケーションが好きなことも大切ですし、配達の仕事もあるので運転が好きで得意な人も歓迎します。現在は、北勢地区の採用活動を中心に20代の採用に力を入れています。
Q. これからの事業目標は
弊社の掲げる目標は「100人企業・100億企業・100年企業」です。2021年10月には事業拡大のため兵庫県宝塚市に新たな営業所を開設しました。地元三重県で培ってきた基盤をこれからも守りつつさらなる雇用を生み出すとともに、居心地の良い職場環境や高水準の給与など社員の安心・満足を図ってまいります。
インターンシップ情報
現在は受入していません
会社基本情報
本社所在地: | 〒514-0002 三重県津市島崎町209-2 |
事業内容: | 電設資材卸売業 |
設立: | 1960年 |
資本金: | 1,000万円 |
従業員数: | 78名 (男性62名、女性16名、うち正規社員77名)(2021年10月1日現在) |
売上高: | 44億3,828万円(2020年度) |
平均年齢: | 40歳 |
平均勤続年数: | 13.8年 |
休日/休暇制度: | 年間休日数:110日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日 |
アクセス: | JR紀勢本線 津駅より、徒歩15分 |
採用窓口 TEL: | 059-228-9339 |
採用実績: | 四日市大学、鈴鹿国際大学、皇學館大学、名城大学、中京大学、愛知学院大学 稲生高校、津西高校、久居高校、久居農林高校、四日市商業高校、津商業高校、松阪商業高校 他 |
URL: | http://ryoukou-sangyo.co.jp/ |
受賞歴等:
業績好調なら3回目のボーナスがあります
夏・冬の2回に加え、その年の業績が好調ならば「決算賞与」が支給されます。支給額も夏や冬とほぼ同水準で、まさしく3回目のボーナスです。2021年2月決算期まで、すでに8年連続で全員に支給されました。利益を社員に還元したいという思いで取り組んでおり、社員のモチベーションアップに繋がっています。決算が2月20日のため2月に支給されますが、新学期前の物入りな時期とあって大変喜ばれています。
地域のインフラを支える仕事です
電気に関わる幅広いメーカーの商品を取り扱い、地元の産業やインフラを支える仕事です。当社が表に出ることはありませんが、卸売業の立場から新しい建物や設備の立ち上げに貢献することができます。工場や店舗はもちろん、一般の住宅や介護施設など、自分たちが納入した製品の1つひとつが地域のあのビルやこのお店に使われていると思うと、ワクワクしてやりがいを感じます。これこそBtoBの仕事ならではの楽しさです。