みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア桑名市

奥山安蔵商店株式会社

当社は昭和35年創業の活魚問屋です。「三重を世界へ」をキャッチフレーズに、老舗魚問屋だからこその仕入れ力と目利き力、冷凍技術を活かし、事業を拡大してきました。
外食事業部と問屋事業部の2事業部に分かれており、外食事業部では主に三重の食材を使った料理やお酒を提供・販売しています。「三喰撰酒 三重人」「熊野地鶏 みえじん」「ヒモノ照ラス」など、三重に4店舗、愛知に8店舗、京都に1店舗を展開しています。問屋事業部「シーズ」では、紀伊長島や尾鷲といった、競り権を持つ三重外湾漁業から毎日新鮮な魚を仕入れ、直販やネット販売をしています。
幅広い層の方々に魚の美味しさを知ってもらいたいという思いから、週に1回、本社にて「朝獲れ市」を開催しています。手広い事業を通して、三重の素晴らしさを発信しています。「捌くのが苦手」「手間が掛かる」など、若い世代に敬遠されがちな魚食文化ですが、色鮮やかな野菜と干物をオイルで焼いた料理を提供するなど、切り口を変えて魚の良さを伝えています。

2022年1月27日現在



外食事業部愛知エリア
すし処鮨山 グローバルゲート店
石原 大揮

Q. 就職を決めた理由

料理そのものの商品知識や調理過程の基礎基本、加えてお客様へのサービスやおもてなしの心得をより深く追求したいという思いで就職を決めました。料理とサービスの両方をどのように提供すれば、お客様に満足していただけるかを学びたいという思いが強かったです。

Q. 仕事のやりがい

弊社のスローガン「三重を世界へ」を常に意識し、料理・ドリンク共に三重県ならではの産地ものの魅力をお客様にお伝えし、喜んでいただくことで、自分自身が日々成長していると実感しています。全てのお客様に満足していただくために、商品知識だけでなく、現場の空気感を作る「人間力」を養っています。そうして培った話術や接客術を日々、精一杯披露できることがやりがいです。

Q. これからの目標

「奥山安蔵商店の店舗さんは、どの店へ行っても料理もお酒も美味しくて、お店の雰囲気が良いよね。」と、1人でも多くのお客様に言っていただけるように、自分自身の成長と既存スタッフの教育に力を注いでいきたいです。


人事担当教育係
春日 好美

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

『成長力』を掲げ、私達が成長できる環境を一つひとつ整備することに力を入れております。また、勉強会や研修会など、仕事から学ぶことだけでなく、遊びから学ぶことも含めて「人間力」を高めていける企業として尽力しております。

Q. 求める人物像は

外食事業部は、人と接する仕事なので「ありがとう」という感謝の気持ち、人を思いやる気持ちのある方を求めております。また、優しさだけではなく、お客さまにとって一番良いことは何かを考えられる方、いつも全力で一生懸命な方のご応募をお待ちしております。

Q. これからの事業目標は

「産地直結」より「末端仕入れ末端販売」を行える事業作りを進めております。今後の課題は生産への参入、加工業の強化、販売網の強化など、色々な販売チャンネルを持ち、より強固な組織力を持つことに注力していきます。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:2週間程度
体験内容:会社説明会、店舗業務、仕入れ体験など

会社基本情報

本社所在地:〒511-0068 三重県桑名市中央町1-8
事業内容:飲食店及び魚の卸し販売、スーパーへの小売り
設立:2008年
資本金:1,100万円
従業員数:200名 (男性70名、女性130名、うち正規社員45名)(2021年10月14日現在)
売上高:5億円(2020年度)
平均年齢:30歳
平均勤続年数:3.5年
休日/休暇制度:年間休日数:96日
月間時間外労働時間(平均):45時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:近鉄名古屋線桑名駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:0594‐82‐5500
採用実績:名古屋外国語大学、岐阜大学、国士舘大学、帝京大学、ノースキャロライナ州メソディスト大学、愛知ビジネス専門学校、名古屋調理師専門学校、名古屋市立若宮商業高校、蟹江高校、愛知女子高校、大垣高校、天王寺高校、向陽台高校 他
URL:https://miejin.jp
受賞歴等:

1mm先の成長が明日を変える

「私たちは人として成長し(人間力)、私たちは技術を磨き(技術力)、より豊かな生活を育みます(資本力)」という理念のもと、人がワクワクしながら成長できる環境を創っています。
講師と学ぶ座学などの研修、自分の時間を大切にしたい働き方や仕事を通して成長したいハイキャリアコース、社員の企画提案を活かした取り組み、長期休暇を取得し、リフレッシュなど自由な働き方が選択できます。真剣に学び、真剣に働き、しっかり休む!メリハリを大切にしたい会社です。

こだわりは「直接契約&産地直送」

三重の魅力!そして誇り持って本当のカッコ良さを発信!私達は都会のカッコ良さにとらわれず、田舎魂を持ってホンモノを追求しながら、川上から川下までオールインカンパニーを目指しています。創業昭和35年の活魚問屋だからできる産地買付け、自社物流で伊勢志摩・熊野灘直送の鮮魚貝類をはじめ三重が誇る美味し食材、県内の蔵元より届けられた美酒 厳選地酒・焼酎、こだわりの詰まった地ビールなど、三重の逸品で「三重の魅力」を完全網羅し、お客様に提供しています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture