みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア桑名市

株式会社安田金属工業

当社は建築工事に関わる、ありとあらゆる金属加工を請負う会社です。窓枠やフェンスなど目に見える部分から塗装におおわれて見えない場所まで建築物には多くの金属が使われています。当社は、現代建築に求められる建築金物をお客様のニーズに合わせオーダーメイドで設計・製作・施工までを一貫して行っています。製品はステンレス、アルミ、スチールなどの金属素材を材料として病院、学校,マンション、社屋、公的施設などの大型建築物で採用され、現代建築に貢献しています。
金属加工の技能習得には時間がかかり、ハードワークの日もありますが、社員全員でお互いを理解し合い、それぞれが得意なことを活かして働ける職場です。また家族や趣味も大切にしてほしいという思いからワークライフバランスに配慮しています。家庭サービスのための休暇は取りやすい環境で有給休暇は時間単位で取得が可能です。

2022年1月24日現在



製作
櫻井 雄貴(2013年度入社)

Q. 就職を決めた理由

子供の頃からものづくりが好きで、以前に知人から聞いて弊社のことは知っていました。オーダーメイドで毎回違うものを製作する仕事に魅力を感じ、入社を決めました。また会社見学に来た時、社内が明るくて雰囲気が良かったことも気に入りました。

Q. 仕事のやりがい

オーダーメイド品を作るのは大変ですが、面白い仕事だと思っています。作り方も自分で一から考えるので、いつまででも考えていたいほど楽しいです。建物が完成した後自分が考えて作った製品がどんな風に使われているかを確認することが、やりがいになっています。

Q. これからの目標

これまでの建築金物とは違ったものを作ってみたいと思っています。インテリア関係やテーブルなどの家具、公園に設置するベンチ、そして自動車が好きなので車のパーツも作ってみたいです。自分は未経験からこの仕事を始めたので後輩ができたら溶接や機械の操作、CADについて基礎から教えようと思っています。


代表取締役
中村 真啓

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社が考える良い会社とは、「チャレンジする会社」「連帯感のある会社」「個人の得意分野を伸ばして追及する会社」です。社員はそれぞれ別々に業務を行っていますが、代表の私も含め全員が現在の業務状況を把握しています。苦労している人や納期の迫った仕事には指示がなくても自然に助け合って仕事をしています。この連帯感ある社風が弊社の強みです。

Q. 求める人物像は

明るくてバイタリティーのある人を求めています。オーダーメイドの製品を作るということは、毎回新しい経験になるので「やってみよう」という意欲が大切です。当社の技術に誇りを持ち、現状に満足することなく新しいことにチャレンジしていく人材が必要です。さらに飛躍するために自立性と創造性を併せ持ち、その能力を充分に発揮できる前向きな人材を求めています。

Q. これからの事業目標は

建築金物は現代建築には欠かせないもので、設計士さんや施主さんの思いを形にする創造性のある仕事です。AIやオートメーションでは代用できない人間の創造力と技術が必要な仕事です。より付加価値の高いもの、量産品にない魅力に対するニーズがある限り、将来もこの仕事がなくなることはありません。むしろ成長の余地があると考えています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:仕事体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-0838 三重県桑名市和泉ホノ割540
事業内容:建築金物設計・製作・施工
設立:1982年
資本金:1,200万円
従業員数:12名 (男性9名、女性3名、うち正規社員12名)(2021年12月15日現在)
売上高:3億8,319万円(2020年度)
平均年齢:45.9歳
平均勤続年数:9.5年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):22時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線桑名駅より、車で15分
採用窓口 TEL:0594-23-1717
採用実績:桑名工業高校、四日市商業高校、いなべ総合学園高校、鈴鹿高校 他
URL:
受賞歴等:

確かな加工技術を身につけることができます

大型建築物の製作は一人の力ではできません。お客様との繋がりや社員同士の協力がとても重要となります。お互いの得意、不得意を理解し合い、得意を伸ばし苦手をカバーできるのが中小企業の良いところです。先輩社員の持つ確かな加工技術をOJTを通してしっかりと身につけることができます。CADも未経験から使いこなしていますし、必要な資格は会社負担で取得することができます。このように会社全体で教え合う体制が整っています。

仕事を通じて新しい技術を身につけることができます

材料を曲げたり、溶接したりとさまざまな加工技術を身につけることができるだけではなく、CADを使った設計やデザインなどクリエイティブな技術も習得できます。当社が考えるクリエイティブとは、「いかに斬新か」「いかに格好いいか」の見る目を育て意識できるということです。毎日の仕事をクリエイティブな環境下で行っているので、ふだんの生活でも建物を見る目が変わってきます。当社は図面作成から実際の溶接まで一人で行っていますので個人のクリエイティブな才能を伸ばすことができます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture