みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
中南勢エリア津市

株式会社辻󠄀工務店

当社は、創業から76年、津市を含む中勢地域を中心に三重県内で建築に関わる設計、施工の一式を行っています。創業以来、住宅建築はもちろん寺社仏閣や病院、店舗、オフィスビル、ホテルなどのあらゆる建物に関してお客さまからのさまざまなご要望に応え、問題解決に取り組んできました。地域に密着した小回りの良さと地元の知識や経験を生かし、ちょっとした修繕やリフォームから新築、増改築等の大規模な工事を受注し、快適な空間と建物を提供できるように努めています。
当社は、ベテラン社員と若手社員が一緒に働く機会が多く、ベテラン社員は長年培ってきた経験と知識を若手社員へ伝え、若手社員は新しい知識やスキルを身につけて協力するなど、それぞれの良さを伸ばし、相互に補い合いながら日々働いています。
また、社長室にはドアがなく、大きな入口からいつでも出入りが自由です。距離が近いからこそお互いに何を考えているのか分かりますし、何かあればすぐに相談できる環境です。

2022年9月14日現在



工事部
平岡 亮大(2021年度入社)

Q. 就職を決めた理由

父、祖父そして親戚が大工をしていたので子供の頃から大工仕事が身近にありました。親戚の大工が集まり、あっという間に祖父の家を建て替えるのを見て、かっこいいと憧れていました。建築に関わる仕事がしたいと工務店に就職を決めました。会社見学に訪れた時に事務所も現場も見せていただき、親切丁寧に説明を聞いたので不安はありませんでした。

Q. 仕事のやりがい

学校で学ぶ事と実際の仕事は違います。現場での学びや経験が次の仕事に活かせるので、図面は書けば書くほど洗練されていくのが分かります。自分の気付きが増えたのはもちろん、現場で「こうしたほうが分かりやすいよ」と教えてもらうこともあり、経験を重ねることで、できる仕事が増えていくところが楽しいと思います。

Q. これからの目標

当面の目標として2級建築士と施工管理技士の資格取得をめざしています。資格を取ることでできる仕事が増えるし、今後の自信にも繋がるので、出来るだけ早く合格したいというのが目標です。就職して一年ですが、監督の仕事の大変さを実感しました。実際に働いてみないと分からないことが山ほどあるので後輩の皆さんは急がず、焦らず自分のペースで就職先を決めてほしいです。


代表取締役社長
吉田 安寿

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

創業から76年、地域に密着し、建築に関するサポートを途切れず続けていることです。弊社のお客さまは地元企業が多く、初代社長の頃からのお客さまもたくさんおられます。インターネットで見積を比較することやDIYの知識を得ることも容易ですが、いざ困った時には駆けつけて対面でお客さまの話を聞き、その場で対応できる技術を持っているのは弊社の強みのひとつです。

Q. 求める人物像は

建設業界は顧客ニーズの多様化や法律の改正、技術の進歩など、目まぐるしく状況が変化しています。また、監督は、現場の問題は何で、どうしたら課題解決ができるかを考えることが仕事です。仕事に対して好奇心や向上心を持って取り組み、常に自身を高める努力をする人材を求めています。現場では危険な時など大声を出すことが必要な場面があり、声が大きいと自信があるように見えるので、大きな声が出る人は歓迎です。

Q. これからの事業目標は

弊社では若い社員に大きな案件を積極的に任せています。仕事を任せることで建設業の魅力が実感できると考えるからです。若い人に仕事の面白さを経験してもらい、失敗しながら成長する環境づくりをしています。今建設業は若手が活躍しづらく、新規入職者が極端に減っている業界です。その中にあって弊社は人材育成に力を入れることで、5年後、10年後には他社に負けない企業になれると信じています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:会社説明、業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒514-0027 三重県津市大門28番13号
事業内容:建築設計・施工一式
設立:1954年
資本金:2,000万円
従業員数:13名 (男性9名、女性4名、うち正規社員13名)(2022年8月1日現在)
売上高:6億2,000万円(2021年度)
平均年齢:40.5歳
平均勤続年数:16年
休日/休暇制度:年間休日数:104日
月間時間外労働時間(平均):15時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:三重交通京口立町停留所より徒歩7分
採用窓口 TEL:059-226-2261
採用実績:豊橋技術科学大学、三重短期大学、東海工業専門学校、津工業高校、津商業高校 他
URL:https://www.tsujikoumuten.co.jp
受賞歴等:

数百円から数億円まで、幅広い規模の仕事を経験できます

お客さまのご要望は実にさまざまです。部品を一つ交換して欲しいといった小さなことから、事務所や店舗の新築工事で数億円規模の建築まであります。また現場監督は木材やガラスなど使用する資材やそのメーカーに関する知識が必要ですし、基礎工事から仕上げ工事まで一人で対応することになるので、知識も経験も幅広く吸収できます。社内には設計と工事の2部門があり、自分では対応できない内容でも社内のメンバーと連携することでお客さまのご要望にお応えすることができます。

社内の交流と資格取得支援で若い社員を応援

特に若手社員が資格取得をめざしている場合、試験前は勉強に専念できるように仕事を調整しています。また、資格取得後は資格手当を支給していますので知識を得るとともにキャリアアップ、収入アップを実現できます。
コロナ禍までは季節の行事として新年会、お花見、暑気払い、忘年会などを開催し、社員同士の交流をしていました。最近は、お酒を飲まない社員が増えてきたこともあり、別のレクリエーションを企画中です。若手社員の意見を取り入れて三重県内山間部でのアウトドア活動などが候補に挙がっています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture