みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

株式会社菜の花

当社は柔道整復師会所属の接骨院を母体とし、介護保険施行の2000年より介護保険事業に参入しました。居宅介護支援事業所、訪問介護事業所を皮切りに、2006年に大規模型通所施設「デイサービス菜の花」を開設し、地域の皆さまの生活をサポートしてきました。2018年には障がい児支援事業として重度心身障がい児対応の医療ケア対応型の放課後等デイサービスを開設、2021年に障がい児・障がい者の「相談支援事業所菜の花」そして2022年に「放課後等デイサービスnanohana」を開設しました。同年8月に事業所内託児・認可外保育所「なのはな」を開設し、福利厚生のひとつとして子育て世代が働きやすい環境づくりと地域の待機児童の解消を図っています。また介護保険制度で対応できない部分は「家政婦紹介所菜の花」が家政婦派遣を行っています。
当社は、四日市地区において定員75名の高齢者デイサービスは地域最大規模を誇り、地域で暮らす皆さまの生活を支える、地域に必要な社会資源の一部となれるよう社員一同心がけております。

2022年9月19日現在



「デイサービス菜の花」
トレーニング室所属
喜田 美緒(2021年度入社)

Q. 就職を決めた理由

作業療法士として高齢者のリハビリに5年間携わった頃、今後どうしたいのかを考えた時、在宅生活に一番近くで関われるデイサービスで働きたいと考えました。会社見学でデイサービスとは思えないほど広くて充実したトレーニングルームと一生懸命運動している利用者さまの姿に驚きました。スタッフの方が生き生きと働いている姿を見て、私もその一員になりたいと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

トレーニングは作業療法士だけでなく介護や看護のさまざまな職種が関わり、それぞれの視点で利用者さまに接しています。職種によって考え方が違うので学びの毎日です。トレーニングすることで体力や筋力がつくだけではなく、表情が明るくなったり認知症の人が穏やかになったりするのを見ると、非常にやりがいを感じます。利用者さまの変化は仕事の大変さを上回る喜びがあります。

Q. これからの目標

以前から認知症や認知症ケアについて勉強しています。学んだことを活かして、認知症の方の日常がどうすれば明るくなり、進行予防になるか、運動以外にも余暇時間の使い方や一人ひとりの得意・不得意を踏まえてトレーニングスタッフとして活躍できたらと考えています。また、利用者さまだけではなくご家族の方々にも「菜の花を選んでよかった」と思っていただけるようなサポートを私を含めチームで支援していきたいです。


統括管理者
渡邉 未季

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社には介護・障がい福祉業界において豊かな経験と実績を積んだスタッフが在籍しております。今年のスローガンは「first from me(まず私から)」、人まかせにせず主体性を持ち、チームワークを大切に、毎日笑顔で支援を提供しています。また事業所内研修、人材育成にも力を入れています。新入社員研修やテーマを決めて行う毎月の勉強会など、一人ひとりの社員の意識・技術向上とキャリア構築を支援しています。

Q. 求める人物像は

私たちは、利用者さまとご家族さまの生活を支える大切な仕事をしています。そのため、利用者さまとご家族さまの心に寄り添うことができる人材を求めています。一人ひとりがプロとしての意識を持ち、利用者さま、ご家族さまのことを一番に考えることが重要です。また、チームの一員として考え・行動できることも大事です。

Q. これからの事業目標は

「出会いは宝・笑顔・感謝」これが弊社の精神です。今後は、高齢者・障がい者に限らず、地域の皆さまにとって愛され必要とされる事業所をめざしていきたいと思います。また隣接して認可外保育所を開設したことに加え、産休・育休・資格取得のためのシフト調整など、社員一人ひとりがイキイキ・キラキラと働くことのできる職場環境を整えます。この仕事が好き!と思えるよう、熱い情熱と優しい笑顔で支援を行い、心にしっかり寄り添える社員となれるように人材育成にも力を入れていきます。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:事業所内での業務体験

会社基本情報

本社所在地:〒512-8047 三重県四日市市八千代台三丁目1番地67
事業内容:介護(居宅介護支援・訪問介護・通所介護)、家政婦紹介所、接骨院
障害(障がい児通所支援・相談支援事業所)
認可外保育所
設立:2000年
資本金:1,500万円
従業員数:88名 (男性15名、女性73名、うち正規社員15名)(2022年8月26日現在)
売上高:2億3,500万円(2021年度)
平均年齢:49.8歳
平均勤続年数:4.5年
休日/休暇制度:年間休日数:109日
月間時間外労働時間(平均):6時間
有給休暇年間取得日数(平均):9.5日
アクセス:三岐バス 八千代台三丁目バス停より、徒歩5分
採用窓口 TEL:059-326-7787
採用実績:ユマニテク医療福祉大学校、朝明高校、四日市メリノール学院、四日市四郷高校 他
URL:http://care-net.biz/24/nanohana/
受賞歴等:

認可外保育所「なのはな」を開設しました

2022年8月にデイサービスに隣接して事業所内託児・認可外保育所「なのはな」を開設し、産休・育休取得後に復帰しやすい職場環境づくりを進めています。専属の保育士を配置しているので安心して仕事をすることができます。育休取得率も高く、出産後に復帰しやすい職場環境に力を入れています。また地域にも開放しており、外出の際は一時保育で利用することが可能です。
さまざまな受け入れプランもあり、兄弟姉妹を一時預かりさせていただくことができるので親御さんからは「とても助かる」との声を多くいただいています。

新卒採用と教育、研修に力を入れています

毎年、地元の高校から新卒採用を続けており、福祉人材を中・長期的計画で採用し、今後の介護の担い手を確保しています。毎年新人が入ることで組織内が活性化し、若手社員も先輩として教える立場になることで自分自身の成長に繋がるなど、社員全員のスキルアップを図っています。
新入社員教育に加え、社内に委員を決めて研修委員会を設置し、必要な研修を計画的に進めています。コロナ禍のためZoomで研修を行っていますのでパート社員も在宅で参加できるなど良い点もでています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture