みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
伊勢志摩エリア伊勢市

株式会社FRUNQAVAN(フランカヴァン)

当社はメンズ・レディース衣料のセレクトショップを愛知県名古屋市・三重県津市・明和町の3か所で運営しています。写真はイオンモール明和にあるGiGi contempus明和店です。国内および海外の人気ブランドをセレクトし、シーズンに合わせてご提案しています。社名の由来は「FREEDOM(自由)」「UNIQUE(唯一)」「AVANTGARDE(革新的)」を組み合わせた造語です。私たちが面白いと思う商品を新しい世界観を広げたいお客様に提供したいと考えています。20代向けのブランドが主力ですが、年齢を重ねたお客様にも着ていただけるよう、さまざまな選択肢を提供することを心掛けています。
社員には、店舗での販売だけではなく幅広い経験をしてほしいという考えから海外への仕入れに同行してもらっています。また全員で仕事の質を高める努力をしているので、業務時間内に終われるようになり残業がとても少ないことも特長です。

2022年8月25日現在



エリアマネージャー
榎本 莉歩(2014年度入社)

Q. 就職を決めた理由

客として買い物に行っていた頃から、弊社の社長には「販売の仕事に向いている、挑戦したら」と勧められていました。事務職として働いていましたが、店舗の移転オープンのタイミングでお誘いを受け、転職することにしました。販売の仕事は事務と比べて動きがあり、人とのコミュニケーションがとれるので、今ではとても自分に合っていると思います。

Q. 仕事のやりがい

お客さまに寄り添い、いかに喜んでいただけるかを念頭に日々仕事をしています。お客さまのコーディネートに関して責任があると考えているので、新作の提案やメーカーからのお取り寄せなど、できる限りのことをしています。お客さまに喜んでいただき、良かったと言ってもらえることがやりがいです。エリアマネージャーになってからは、自分を含めスタッフがお客さまのニーズに合った商品を提案できるかを見るようになりました。経験の幅が広がり、さらに責任とやりがいを感じています。

Q. これからの目標

弊社の方針は多店舗展開と多角経営です。会社が大きくなっていく過程を肌で感じられるのは非常に貴重な経験です。今後は、新店舗の開発にも携わっていきたいと考えています。社長の商談や打ち合わせに同行しながら勉強をしていますが、いずれは一人でやれるようになりたいです。もっと会社を大きくしたいと願っています。


代表取締役社長
中西 貞生

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は社名にあるように自由で独自性のある、先進的なモノやコトを多くのお客様に提供したい、弊社の商品やサービスで街の景色を変えたいと思っています。それは現在の主力である衣料品に限りません。社員の意見を積極的に取り入れ、新しい業態や職種に挑戦し、展開していく姿勢が弊社の強みです。

Q. 求める人物像は

常識とルールに則った上で自由を求める人、会社を大きくしたいという意欲のある人、お客さまや同僚の喜ぶ姿に喜びを感じられる人を求めています。人生は一回きりですので、販売だけでなく店舗開発や海外出張など、さまざまな仕事を経験してほしいと思います。弊社で働いてみたいと思える方なら衣料品関連の経験はなくても大丈夫。現在働いている社員も未経験から始めた人が大半ですので安心してください。

Q. これからの事業目標は

10店舗を目標に店舗数を拡大したいと考えています。場所は県内に限りません。大きな目標ですが、必ず達成すると思っています。現在の小売りに加えて将来はオリジナル製品を製造して販売したいと考えています。最初は弊社の店舗で販売し、いずれは他社に卸したいです。ジャンルは衣料雑貨だけでなく、文具や家具などに拡大したいと思います。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒516-0053 三重県伊勢市中須町1331-6
事業内容:衣類雑貨の販売(紳士服 婦人服 小売業)
設立:2017年
資本金:300万円
従業員数:10名 (男性2名、女性8名、うち正規社員6名)(2022年現在)
売上高:1億5,000万円(2021年度)
平均年齢:34.2歳
平均勤続年数:3.8年
休日/休暇制度:年間休日数:90日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:JR参宮線宮川駅より徒歩30分
採用窓口 TEL:0596-63-9555
採用実績:奈良大学、皇学館大学、伊勢学園高校、明野高校 他
URL:https://frunqavan.com
受賞歴等:

社長と釣りや食事にも。参加は自由です

基本的にシフト制で勤務をしているため全員揃って出かけることはありませんが、社長が声を掛けて時々釣りに行きます。場所は初心者も楽しめるように南伊勢町の釣り堀です。仕事終わりに食事に誘われることもあります。集まれる人だけ、行きたい人だけの参加ですので、気が向かなければ行かなくても大丈夫。社長は普段から一緒にお店で仕事をしているので、誕生日には「おめでとう」と声を掛けてもらえるほどの距離の近さを感じます。

買い付けのための商談など海外で仕事ができます

主な仕入れ先は東南アジアで、タイ、ベトナム、ミャンマー、インドネシアなどが中心です。以前は年間4~5回の出張で海外へ買い付けに行っていました。新型コロナウイルスの影響が終息次第、再開したいと考えています。写真は2019年ベトナムでの商談の様子です。現在は買い付けが中心ですが、将来は当社のデザインを持ち込んで現地の工場で生産をしたいと考えています。海外出張は仕事の上でも良い刺激になります。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture