みえの企業まるわかりNAVI

業種物流・運輸業
北勢エリア四日市市

株式会社ライフロジサポート

当社は四日市市を拠点に、大手物流企業の倉庫内業務を主とした事業を行っている地域密着企業です。1980年に地元大手物流企業の倉庫業務の請負事業からスタートし、倉庫内での荷物の運搬、仕分け、積み下ろしなど、フォークリフトを使った作業をしています。加えて2017年からはシニア向けの宅配弁当事業「宅配クック123」を始めるなど、地域との繋がりや次世代育成を意識した新しい会社づくりの取り組みを開始しています。2022年に新卒生を初めて採用しました。若手社員とベテラン社員が職場で触れ合うことによる相乗効果を期待しています。
この夏に新本社が完成するなど、未来に向けてさまざまな取り組みに挑戦しており、さらなる飛躍をめざしています。

2022年8月12日現在



千歳事業場
フォークリフトオペレーター
松岡 昇生(2014年度入社)

Q. 就職を決めた理由

日常生活で配達される商品が、どのように自分の所まで届くのかなと物流業界に興味がありました。他の企業も見学しましたが、弊社で働く両親の知り合いに勧められたのが決め手になりました。
長く続けられ技術が身に付くフォークリフトの仕事は、身体を動かすことが好きで何事もコツコツとする自分には合っていると思っています。

Q. 仕事のやりがい

フォークリフトの仕事は見た目とは違い、機械の扱いひとつにも職人のような繊細さとスピードが求められます。まるで自分の手足のように思い通りの操作ができた時は何とも言えない達成感があります。また、発売前の商品に出会えたりすることに面白さ、楽しさも感じています。

Q. これからの目標

この春、新卒生の後輩が入社し、何かと頼りにされるようになりました。今までは先輩方に教えてもらう事ばかりでしたが、教える立場になって改めて気づくことも多く出てきました。これからはもっと自分のスキルを高めて、フォークリフトの操作だけでなく倉庫の仕事全体の魅力や楽しさを後輩たちにどんどん教えていきたいですね。


経営戦略部 部長
丹生 確

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の主要取引先は中部地区最大の総合物流会社です。そのため景気に左右されず安定した収益が期待できることが強みです。また創業以来、積み重ねた実績に加え、社員の人柄や誠実な仕事ぶりが高く評価され取引先と強い信頼関係を築いています。さらに地元の活性化や次世代の育成に対する社長の造詣の深さも弊社の強みで、未来に向けた取り組みも確かなものです。また老若男女を問わず、長く働くことができる職場で、転勤がないこと、残業時間を大幅改善したことなど、弊社の魅力は数々あります。

Q. 求める人物像は

弊社は「挑戦」に対して寛容な会社です。これは過去の実績に満足せず、次世代に夢を繋ぎたい、そのためには若手の成長が不可欠と考える社長のメッセージでもあります。好奇心が旺盛で挑戦意欲のある人は大歓迎です。初めてのことはできなくて当たり前、挑戦する若い人が活躍できる会社でありたいと考えています。

Q. これからの事業目標は

企業活動において「モノからコト」への転換が言われる昨今、弊社も社会に寄り添い、社会の求める「コト」を解決する仕事を生み出せる新しい人材が活躍する企業でありたいと考えています。そのために年間2名、5年で10名の新卒採用を目標とし、新たに会社説明用の資料を制作するとともに、会社紹介の動画もYouTubeに公開しています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒510-0001 三重県四日市市八田1丁目1873番2
事業内容:物流業務請負、高齢者向け宅配弁当事業
設立:1980年
資本金:1,000万円
従業員数:188名 (男性88名、女性100名、うち正規社員42名)(2022年2月末日現在)
売上高:9億3,297万円(2021年度)
平均年齢:44.5歳
平均勤続年数:12.3年
休日/休暇制度:年間休日数:110日
月間時間外労働時間(平均):23時間
有給休暇年間取得日数(平均):10.5日
アクセス:近鉄名古屋線四日市駅より、徒歩7分
採用窓口 TEL:059-356-1616
採用実績:愛知大学、甲南大学、専修大学、四日市大学、中部ライテクビジネス専門学校、いなべ総合学園高校、菰野高校、津田学園高校、四日市工業高校、四日市中央工業高校 他
URL:https://www.llsup.co.jp
受賞歴等:
33FGビジネスプランコンテスト2020優秀賞(2020年度)

次世代のための先行投資を行っています

当社は将来を見据えた先行投資として倉庫業務以外のさまざまな取り組みを行っています。1つは高齢者専門の宅配弁当「宅配クック123」です。栄養バランスのとれたお弁当を配達するとともに、高齢者の方々の安否確認を行っています。また後継者不足に悩む地元企業に対するM&Aにも取り組んでいます。新卒採用に関しては、ビジネスマナー研修やコンプライアンス教育に加え、倉庫作業に不可欠なフォークリフトの資格に関しては費用を会社が負担、定期的な面談で若い社員をフォローしています。

社内の仲の良さが自慢です

当社では社員、パート、派遣社員等、20代から70代までの幅広い年代の方が活躍中です。現場の仕事は全てがチーム作業。お互いに声を掛け合い、チーム単位で一丸となってその日の目標を達成していきます。写真は休憩室の風景ですが、分からないことや疑問に思ったことを気軽に聞ける、和気あいあいとした社風が自慢です。現場の責任者の若返りを積極的に進めており、新卒社員を迎えたことで、いっそう職場の雰囲気が活発になり、風通しも良くなりました。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture