みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
東紀州エリア尾鷲市

株式会社東組

当社は1929年創業、熊野灘に面した尾鷲市で地域と共に90有余年の歴史を歩んできました。地元では中堅の総合建設業者で、株式会社メイホーホールディングス(東証グロース上場企業)のグループ会社になります。国道の維持管理を得意分野としており、現在は近畿自動車道紀勢線での改築工事と国道42号線での維持修繕工事をメインに行っています。
写真は、熊野尾鷲道路の大泊インターチェンジに建設した巨大な橋脚です。ここを起点に熊野市から御浜町、紀宝町を通って和歌山方面まで高速道路が伸びる予定です。
建設の仕事は、夏は暑くて冬は寒い、雨が降れば作業ができないなど、大変な部分もありますが、面白みとやりがいがあり、社会貢献ができる意義のある仕事です。特に地図に残る工事を完成させた時の達成感は格別です。

2022年10月30日現在



工務一課
大川 智之(2008年度入社)

Q. 就職を決めた理由

地元で働きたいという気持ちが強く、また地域貢献ができる仕事をしたいと考えていました。工業高校を卒業し、ものづくりに興味があったので地域のインフラを支える建設業に就職しようと思いました。弊社については歴史のある企業で仕事内容も知っていました。建設機材の名前も分からず不安ばかりでしたが、知り合いの先輩がいたのでチャレンジすることに決めました。

Q. 仕事のやりがい

現場の条件が違えば工事のやり方も変わります。その現場ごとの問題点を把握し、現場で働く方々との調整を行い、スムーズに施工できるように管理するのが私の仕事です。現場の調整や設計変更の対応など大変なことも多いですが、その分工事が完成した時の達成感は大きくてやりがいになっています。

Q. これからの目標

まだまだ上司や先輩方とは経験の差があり、未熟だと感じています。この仕事はずっと勉強していかなければならないと思います。周囲から少しずつでも技術や経験を吸収し、今まで施工したことのない種類の工事もすべて経験したいです。最終的にはどんな難しい現場でも一人で任せてもらえるような現場監督に成長し、地域に貢献するのが目標です。


管理部
舟瀬 香

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の経営理念は「信頼と実績で、地域を守り、社会を創る。」です。地域に根付き地域と共に歴史を歩んできました。災害時には真っ先に駆けつけて大切なインフラを補修し、地域社会の安全安心のために貢献しています。また弊社の工事は長期で大規模な仕事が多く、一人では何もできません。そのためコミュニケーションを最優先にする社風です。工事に携わるすべての人が意見を出し、話し合いができる職場であることが強みです。

Q. 求める人物像は

採用にあたっては仕事に対する姿勢を重視しています。当事者意識を持ち、強い意志で物事に取り組める人、あきらめずにやり遂げる人、現状に甘んじることなく、自ら成長しようとする人、組織として高い成果を追求できる人、周りの人と仲良くできる人を求めています。責任感とやる気があれば建築の知識や経験がなくても大丈夫です。

Q. これからの事業目標は

弊社が位置する尾鷲市でも南海トラフ地震や大規模台風などの災害が予想されています。そのため弊社はBCP(事業継続計画)の一環として2023年6月に新社屋を建設予定です。建物を耐震構造にするとともに、津波への対策として1階は駐車場、2階は事務所にしています。また県内での事業拡大に向けて支社設立を計画しています。人口が多く、親会社のある岐阜にも近い北勢地域を候補として検討中です。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:応相談
体験内容:会社説明、業務体験

会社基本情報

本社所在地:〒519-3658 三重県尾鷲市倉ノ谷町2番7号
事業内容:土木・建築一式総合建設業
設立:1970年
資本金:2,000万円
従業員数:29名 (男性26名、女性3名、うち正規社員23名)(2022年9月15日現在)
売上高:7億3,613万円(2021年度)
平均年齢:48歳
平均勤続年数:8.2年
休日/休暇制度:年間休日数:92日
月間時間外労働時間(平均):9.6時間
有給休暇年間取得日数(平均):6.5日
アクセス:JR紀勢本線尾鷲駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:0597-22-3431
採用実績:横浜国立大学、東京農業大学、北海道旭川大学、藤田保健衛生大学短期大学、大阪工業大学短期大学部、近畿大学工業高等専門学校、 東海工業専門学校、 大阪創造社デザイン専門学校、尾鷲高校 他
URL:http://azumagumi.com
受賞歴等:
平成20年度紀勢線尾鷲高架橋株工事:優良工事表彰技術者表彰 局長表彰(2010年度)
平成28年度42号小日向谷橋下部(P1,A2)工事:安全表彰(2018年度)
令和2年度42号尾鷲管内道路維持修繕工事:優良工事表彰技術者表彰(2021年度、2022年度)

資格取得を応援します

建設業の仕事には専門の資格が欠かせません。持っている資格によって扱える工事の規模が変わるので積極的に応援しています。
施工管理者であれば1級土木施工管理技術士が目標です。現場の作業員には各種重機の免許を取得してもらっています。また、事務職なら簿記に加えて建設業経理士の資格を取得することもできます。資格取得には長い年数がかかるものもあり、試験や講習のため県外に出向く必要もありますが、費用はすべて会社が負担していますので集中して勉強に励むことができます。

福利厚生が充実しています

当社は福利厚生に力を入れています。
企業型拠出型年金、従業員持株会、健康診断はもちろんインフルエンザ予防接種、慶弔金、建設業には欠かせない制服の支給もあります。また食事会や納会、バーベキューなど社員親睦会の費用を補助しています。お酒が飲めない人はジュースで参加していて、さらに中小企業退職金共済をはじめ、建設業退職金共済、労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、社宅制度など社員をサポートする制度があります。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture