みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
伊勢志摩エリア鳥羽市

株式会社 亀川組

当社は鳥羽市を活動拠点として創業77年になる総合建設企業です。土木・建築をはじめ自社作業船「第18亀川丸」や作業ヤード「マリーンベース」での海洋土木工事など、公共事業を中心に地元のインフラ整備に貢献しています。
「地域と共に、亀川組と共に」を合言葉に長年培った実績と経験を生かして環境に配慮した施工を行うと共に地元住民の皆さまとの対話を大切に継続的な社会貢献をめざしています。さらに社員が健康で働きがいを実感できる職場環境づくりを行っています。これらが評価され、三重県SDGs推進パートナーとして第1期登録されました。
「自分の役割を実感できる『チーム』の一員として働く」をキャッチフレーズに新入社員からベテラン社員まで自己成長と自分の役割を実感できる組織風土づくりをめざしています。

2022年10月1日現在



工事部 次長
東原 敦(1996年度入社)

Q. 就職を決めた理由

文学部の出身ですが、父が勤務していた建設会社でアルバイトを数年経験するうちに職人さんと働くことや現場の雰囲気が自分に合っていると思い、就職活動で弊社を訪問しました。担当の先輩社員が現場見学の時に業務内容を丁寧に説明してくれたこと、地元企業で転勤がないこと、有給休暇など福利厚生がしっかりしていることを聞き、就職を決めました。インフラの維持は不可欠であり、将来性がある業界であることも魅力でした。

Q. 仕事のやりがい

現在は工事の現場監督をしています。何もなかった場所に道路や堤防などが完成する過程を直接見ることができるので日々仕事の達成感があります。「地図に残る仕事」とよく言われますが、インターネットの地図サービスで自分の施工した現場を見つけるのも楽しみの1つです。書類作成など事務作業も多いですが、外に出て現場で作業をすることが良い気分転換になっています。

Q. これからの目標

新しい機械や技術がどんどん出てきているので測量機械や施工管理ソフトさらにドローンなどICTを活用した技術を向上させたいです。さらに仕事はきっちりとこなしつつ、会社全体で助け合って肉体的にも精神的にも余裕ある建築業にしていきたいです。
職場環境は、以前のイメージと違い清潔でより安全になっています。誰もが快適な環境でストレスなく働ける職場をめざします。


総務部 総務課長
川村 久実

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

勤続年数が長い社員が多いこともあり、お互いの行動特性を理解し、尊重し、時にはフォローしながら、各人が自分の役割を実感しながら働いています。弊社にはキャリアコンサルタントが在籍していますので日常的な困りごとから、キャリアプラン相談まで幅広い支援を行っています。新しく入った社員が社内の環境になじめるように、キャリアコンサルタントが入社前に面談し、入社後もフォローを行いながら、今までの経歴や強みを生かせるような支援をしています。

Q. 求める人物像は

現場は日々変化していますし、新しい技術や機械が次々に出てきています。「なにごともチャレンジ」「とりあえずやってみる」といった考えを持つチャレンジ精神が強い人を求めています。また現場では職人さんたちと仕事をしますので、元気に挨拶ができて周囲の状況に気を配れる体育会系の人が向いています。土木や建築関係が未経験でも心配ありません。

Q. これからの事業目標は

建設業の仕事には同じものは1つとしてありませんが、これまでの経験や実績をベースに新しいことに取り組んでいく必要があります。それだけに、先輩方の知識と経験は会社の宝です。現場でしか覚えられないノウハウを先輩から引き継いでいくことが今の目標です。今後は、会社見学会などを通して弊社のことを知っていただき、古い建設業のイメージを払拭して新卒の社員を採用したいと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:応相談
体験内容:会社説明 現場見学 SDGsワークショップ 現場体験など

会社基本情報

本社所在地:〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町1412-17
事業内容:総合建設業
設立:1969年
資本金:4,900万円
従業員数:15名 (男性11名、女性4名、うち正規社員15名)(2022年9月1日現在)
売上高:5億3,300万円(2021年度)
平均年齢:51歳
平均勤続年数:20年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):2時間
有給休暇年間取得日数(平均):13日
アクセス:鳥羽市「かもめばす」 鳥羽体育館前より、徒歩2分
採用窓口 TEL:0599-25-6838
採用実績:大同大学、奈良大学、金沢工業大学、名古屋文理大学短期大学部、鳥羽高校、伊勢工業高校、久居農林高校、水産高校 他
URL:https://www.kamegawagumi.co.jp
受賞歴等:
三重県県土整備部 優良工事表彰 二級河川鳥羽河内川(鳥羽河内ダム)国補治水ダム建設 付替道路工事(2022年度)
三重県県土整備部 優良工事表彰 一般国道 167 号(幸丘橋・P3 橋脚)橋梁耐震対策工事(2020年度)

Dropbox Businessの導入例として紹介されました

2021年よりDropbox社のオンラインストレージサービス「Dropbox Business」を導入しています。全データをクラウド上に保管しているので本社と現場の両方から直接アクセスが可能になりました。事務作業のために現場から本社に戻ったり、資料をメールに添付して送ったりという手間がなくなり、大幅に事務効率がアップしています。また過去の工事資料なども現場にいながら見ることができるので便利です。
効率化の好事例としてDropbox社から取材を受け、同社のサイトに掲載されています。

プライベートの時間を大切にしています。

当社の月平均残業時間は2時間で同業他社に比べてかなり少なくなっています。プライベートの時間を大切にして欲しいとの願いから、時間内に仕事が終われるよう全員で協力することが当社の基本姿勢です。また先輩社員が積極的に有給休暇を利用するため若手社員も休みが取りやすくなっています。
加えて2022年より年間休日を増やしました。休日の過ごし方はそれぞれですが、スポーツや農作業、地域の祭りや行事に参加して地域との繋がりを深めています。写真は稲刈りをする休日の社長です。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture