みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア菰野町

株式会社東海精機

当社はパーツフィーダーシステム(部品を決まった向きに揃えて供給する機械)、自動機・搬送システムなど個々のシステムはもとより、経験と技術を結集し、工場全体の総合的な供給システムを提案する「トータルシステムエンジニアリングメーカー」です。1972年に創業し、工場の自動化・省人化システムを提供し続け、50周年を迎えました。
お客さまの多種多様なニーズに対応し機械設計、電気制御設計・工事、機械組付け、据付調整、アフターサービスまですべて当社で行っています。三重県菰野町の本社工場ほか国内に4営業所があり、全国のお客さまに素早く対応いたします。2020年にはダイソウグループの1社として新たなスタートを切りました。30代の若い社長のもと、ダイソウグループ全体での交流もあり、とても風通しの良い会社です。自分で考えた製品が思い通りに動き、自分の手で作った製品が「東海精機の機械」として、お客さまの現場で活躍します。一緒にこの喜びを感じましょう!

2022年10月1日現在



技術開発部 設計1課
制御設計グループ
小波津 泰斗(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

私は工業高校出身でものづくりが大好きでした。会社見学に数回参加したことで、お客さまのニーズに応える最高の一点ものを作り上げる「ゼロからの創造」ができるところに大きな魅力を感じました。また医療系から鍛造系まで幅広い分野の仕事があると知り、さまざまな経験ができると思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

設計に必要な知識や技術は加速度的なスピードで進化しているので常に勉強していないとお客さまのニーズにお応えできません。日々の業務の中でさまざまな経験を積み、自分自身の成長を感じています。お客さまから「ここが良くなった」などの感謝の言葉や喜んでもらえることが達成感となり、やりがいになっています。

Q. これからの目標

労働力人口の減少により工場の省人化、効率化が進み、人とロボットが同じ空間で協力して働く「協働ロボット」が増えると予想されます。これに関連する業務を含め、さらに幅広い知識を身につけて、時代に求められる製品作りで社会に役立つことが目標です。どんな分野にでもさまざまな経験をして、斬新な視点やアイデアを出せるようになりたいと思っています。自分の力で社会が良くなったと感じたいです。


経営管理部 経営管理課 課長代理
加藤 拓史

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は社業を通じて「立派な社会人の形成」をめざしています。社員一人ひとりが会社を通じて共通の目標を持ち、一人の社会人として信頼され、切磋琢磨することで社会に対して貢献していきたいと考えています。個が成長し、才能ある人材がいきいきとやりがいを感じられる企業となり、さらなる発展をめざしています。

Q. 求める人物像は

弊社は「トータルシステムエンジニアリングメーカー」として、新しいことに挑戦し、お客さまに進んで提案を行う「積極性」、お客さまのニーズをくみ取り、課題を乗り越えて実現していく「バイタリティ」を持つ人物を求めています。社訓「創意、誠意、熱意」の通り、自ら考え、かつ進んで行動できる方、どうぞ東海精機へ足を運んでみてください。また設計・製造には基本知識が大切なので、理系の人材は歓迎です。

Q. これからの事業目標は

製造業を中心として「自動化・省人化システム」を提供してきたノウハウを生かし、今後は医薬業界、食品業界にも販路を拡大していく予定です。弊社としては新しい分野になりますが、必ずニーズがあると期待しています。海外戦略としては東南アジア、中国に加え、北米への展開を考えています。ダイソウグループ全体としては、2025年に売上高100億円達成が目標です。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生
期間:1週間程度(調整のうえ決定)
体験内容:機械設計他設計業務、製造業務など

会社基本情報

本社所在地:〒510-1251 三重県三重郡菰野町千草字中原野4632-1
事業内容:自動機・搬送システム等の設計、製作、アフターサービスを行う「トータルシステムエンジニアリングメーカー」
設立:1973年
資本金:5,000万円
従業員数:68名 (男性53名、女性15名、うち正規社員57名)(2022年9月1日現在)
売上高:9億5,000万円(2021年度)
平均年齢:43.3歳
平均勤続年数:16年
休日/休暇制度:年間休日数:117日
月間時間外労働時間(平均):28時間
有給休暇年間取得日数(平均):14日
アクセス:名神高速道路 四日市ICより車で15分
近鉄湯の山線 菰野駅より車で10分
採用窓口 TEL:059-393-4141
採用実績:三重大学、名城大学、愛知工業大学、中部大学、岐阜協立大学、神戸大学、同志社大学、鈴鹿工業高等専門学校、沖縄工業高等専門学校、四日市工業高校、四日市中央工業高校、桑名工業高校、いなべ総合学園高校 他
URL:https://tokai-seiki.co.jp
受賞歴等:

社長が東海ラジオに出演中!

当社社長の川口宗一が出演している東海ラジオ「宗一・夕紀のHUMAN PRESS」をご存じですか?毎週月曜日19:30~19:45に絶賛放送中です。元気ハツラツの社長が、演歌歌手の西尾夕紀さんとともに映画や音楽、ビジネス、趣味、三重の話まで、いろんな話題を「プレス」する番組です。社長の人柄、雰囲気が伝わる15分間をぜひお楽しみください。また、東海ラジオ「ガッツナイター」の交通情報で当社テーマソングが流れます。聞くほどにクセになるフレーズを覚えてくださいね!

SDGs活動を継続中!

ダイソウグループ全体の「変革を続け、選ばれる企業になる」方針のもと、当社でもSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みをプロジェクト化し、2022年4月1日に宣言書を公表しました。この活動の1例として、「ライスレジン」を使用したクリアファイルをお取引先へ配布しています。ライスレジンとは食用に適さない古米などをプラスチックと組み合わせた新素材で、CO2削減とともにフードロス対策にも役立つ優れものです。これからも環境にやさしい活動に取り組みます!
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture