みえの企業まるわかりNAVI

業種教育・学習支援業
中南勢エリア明和町

株式会社トーア自動車学校

当社は指定自動車教習所として三重県明和町と滋賀県の2カ所で自動車教習事業を展開すると共に太陽光発電事業を行っています。2022年に創立100周年を迎えた上場企業株式会社トーア紡コーポレーション100%出資のグループ会社であり、少子化や若者の車離れが叫ばれる状況の中でも安定した経営が強みです。自動車教習事業では「地域の交通安全センター」として自動車教習・高齢者講習・小学校向けの交通安全教室などを行い地域の安全に貢献しています。
当社が重要としている目標の1つは「地域の人が通いたくなる教習所」であることです。卒業生の家族や高齢者講習を受けた方のお孫さんが入校してくれるような教習所をめざしています。もう1つは「新しい車社会においても通いたくなる教習所」であることです。自動運転の普及などで自動車や運転免許制度にも変化が訪れるかもしれません。変化するニーズにマッチし、対応できる教習所でありたいと思っています。

2022年10月3日現在



総務課 指導員
高橋 俊介(2015年度入社)

Q. 就職を決めた理由

両親の仕事の関係で自宅にたくさんの人が出入りしていたので幅広い年齢の人と会話をすることが好きになり、いろいろな人と接する仕事がしたいと思っていました。知人に自動車学校の指導員がいて「性格が指導員に向いている」と勧められたので指導員資格を取得し、就職しました。

Q. 仕事のやりがい

指導を通じて生徒の安全意識が高まっている事が分かると嬉しく感じます。また路上教習の信号待ちの時などに、卒業生が私に気付いて手を振って挨拶してくれるという事もあり、指導員としてのやりがいを感じます。また高齢者講習では、弊社の校舎を建てた方が受講されたことがあり、思いがけない昔話を聞けることなど、偶然の出会いも楽しみの一つです。

Q. これからの目標

自動車の運転免許取得は数ある資格の中でも特に印象に残るものだと思っています。指導にあまり熱を入れ過ぎると生徒が緊張してしまうので、接し方、質問しやすい雰囲気の作り方を工夫することで「この学校を選んで良かった」と思ってもらえるような指導をしていくことが目標です。


代表取締役
國 浩明

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は1986年の創業以来、地域の皆さまに寄り添い、愛されることをモットーに多気郡明和町で安全運転ドライバーの育成に取り組んできました。社員教育を重視しており、指導員は必須の法定講習がある日は対象者全員を参加させるために休校にしています。また親会社である株式会社トーア紡コーポレーションから講師を招き、コンプライアンスや接客などテーマを決めて行う社員教育も継続しています。

Q. 求める人物像は

まずは自動車やバイクが好きな人というのが大前提です。またいろいろなタイプの生徒と接する仕事ですのでコミュニケーション能力の高さも必要です。話しやすく打ち解けやすい指導員は、若い世代の生徒から良い評判をいただいています。また新しいことに取り組むチャレンジ精神の旺盛な人も大歓迎です。指導員資格をお持ちの方はもちろん、お持ちでない人には資格取得まで一から丁寧に指導します。自動車やバイクに興味があり、地元三重県の役に立ちたいという高い志のある方をお待ちしています。

Q. これからの事業目標は

自動運転の普及やサポートカーの登場など、車社会は新しい時代を迎えています。このような状況の中、弊社はスピード感と柔軟性を持ち、将来の勝ち組となるようにさまざまな取り組みを行っています。校舎に隣接した場所で太陽光発電事業を展開しているほか、現在の設備と教習のノウハウを活かすことができる新規事業としてドローンスクールの立ち上げを計画しています。今後ドローンは利用分野が広がる一方でドローンの免許制度が新設されることになっています。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生
期間:1日
体験内容:会社説明、業務内容説明、実務教習説明、外部で見学

会社基本情報

本社所在地:〒515-0322 三重県多気郡明和町大字上村131
事業内容:自動車教習事業
設立:1986年
資本金:1,000万円
従業員数:19名 (男性15名、女性4名、うち正規社員12名)(2022年7月20日現在)
売上高:2億1,500万円(2021年度)
平均年齢:45.6歳
平均勤続年数:13.5年
休日/休暇制度:年間休日数:108日
月間時間外労働時間(平均):36時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄山田線斎宮駅より徒歩25分
採用窓口 TEL:0596-52-2111
採用実績:鈴鹿大学、名古屋経済大学、京都外国語大学、東京デザイナー学院 他
URL:http://www.toa-ds.co.jp
受賞歴等:

人に教えることが好きな人、地元を愛する人にぴったりです

当社には幅広い年代層の社員が在籍しているので教習生一人ひとりの個性に合った指導を心がけています。また地域の高校生から高齢者まで幅広い方々と接点があるのも特徴です。近隣の小学校を訪問して交通安全教室を行っていて、成長した子どもたちが入校し、「交通安全教室で教わりました」と嬉しい話をしてくれることもあります。
「人と話すことが好きな人」「人に教えることが好きな人」「地元を愛する人」にぴったりな職場です。

社長とも気兼ねなく話せます

当社は社長と社員の距離が近く、社長は普段から社員と直接会話することを心がけています。社長室から出て他の社員と同じフロアで仕事をしている時間が多いので相談や世間話もできる距離感です。会話の中から社員一人ひとりの適性を見つけ「適材適所」「得意分野を伸ばす」を基本方針に本人の能力を発揮できる環境作りをめざしています。そんな中から将来へのヒントが生まれ、企業として繁栄していける好循環を作り出すことを大切にしています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture