みえの企業まるわかりNAVI

業種その他
北勢エリア四日市市

株式会社ナカムラ工業図研

当社は創業45年、伊勢市と四日市市にオフィスのある設計エンジニアリング会社です。2Dおよび3DのCADを駆使し、全国各地のメーカー様からの試作開発や機械図面などの受託設計を行なっています。自動販売機や食品に関わる製品設計から、次世代電動車椅子や液晶テレビ、宇宙関係など幅広く対応しています。また技術者派遣や設計に関する社員教育などトータルに「ものづくり」をサポートしています。さらに無料でCADを教える取り組み「無料CADスクール ZERO」や2022年5月に立ち上げたアウトドアギアのブランドなど、新規事業にも積極的に挑戦しています。一般的に設計エンジニアは10年経験して一人前といわれていますが、およそ高卒者の30%が3年以内に離職しているという統計データがあります。当社では求職者とミスマッチをなくすため、気軽に参加できるハーフデイインターンシップを採用しています。実際に自分の目で当社を見て、社員と話をすることで、お互いが「一緒に働きたい」と感じることが大切だと考えているからです。当社に興味がある方は、新卒・中途問わず、ぜひハーフデイインターンをご活用ください。

2022年11月1日現在



設計開発事業部 主任
水野 空良(2014年度入社)

Q. 就職を決めた理由

工業高校でCADを使った製図の授業があり、将来はCADを使った「ものづくりの上流」に携わる仕事がしたいと思っていました。会社見学に来て仕事内容や使っているソフトを説明してもらい、高スキルのすごい先輩方がいることに驚きました。企業のCAD部門は自社内の製品の設計を行うだけですが、弊社はさまざまな取引企業様からの依頼を受けて設計技術を提供しています。幅広い製品作りを体験できるのが魅力だと感じ、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

設計だけでなくメーカーに依頼して試作品を作り、納品するところまで担当しています。一番のやりがいは、CADの画面上で設計したものが実際に形になった時の達成感です。現物を手に取って「こうすればよかった」と気付くこともありますが、その反省がさらに良いものを作りたいというモチベーションに繋がっています。お客さまと検討を重ねて作った図面やデータが、目に見える製品として残っていくこともやりがいになっています。

Q. これからの目標

入社以来、お客さまごとに違う規格や新しいソフトについて一から学んできました。CADをはじめ各種の資格取得などを通じて、加工方法や材料選定についての知識を深めたいと考えています。学んだ知識や経験を仕事に活かしていければ最高です。さらに進んで、コストを下げるための提案や加工メーカーに対して作りやすい図面を提案できるような設計者をめざしています。


代表取締役社長
中村 峻也

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

技能検定へのサポートなど学びを大切にして技術力を高めること、静かで洗練されたオフィスで働きやすい環境を作ること、新しいことに意欲的にチャレンジすることの3つを大切にしています。平均年齢が若く、これからの時代にあった企業スタイルに積極的に取り組んでいける社風が強みです。

Q. 求める人物像は

設計の仕事は進化し続けるものづくり技術を習得し、自分のスキルを高め続ける必要があります。あなたのものづくりに対する興味と自分の成長を楽しむ気持ちが一番に大切になってきます。弊社は長年CADスクールを運営していますので、意欲がある方はCADやものづくりを学ぶ環境は万全です。理系の基礎がある人は歓迎します。

Q. これからの事業目標は

これまで設計エンジニアリング会社として多くのメーカー様のサポートをしてきました。そして次のステージとして自分たちがメーカーとなり直接お客さまに価値を提供するためのアウトドアブランドを設立しました。製品企画から販売まで、すべての工程を当社で行い、エンジニアと会社の両方が成長することをめざしています。

インターンシップ情報


ハーフデイインターンシップ
対象:不問
期間:半日
体験内容:会社説明、オフィス見学、業務体験

会社基本情報

本社所在地:〒516-0072 三重県伊勢市宮後1-7-32
主な県内事業所:〒510-0013 三重県四日市市富士町2-2436
事業内容:設計受託業、人材派遣業、フィールド事業、CADスクール事業
設立:1987年
資本金:1,000万円
従業員数:32名 (男性20名、女性12名、うち正規社員20名)(2022年9月1日現在)
売上高:1億9,000万円(2022年度)
平均年齢:31.8歳
平均勤続年数:9.1年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):15時間
有給休暇年間取得日数(平均):14日
アクセス:【本社】JR参宮線伊勢市駅より徒歩5分、近鉄山田線伊勢市駅より徒歩8分
【四日市オフィス】近鉄名古屋線阿倉川駅より徒歩15分
採用窓口 TEL:0596-20-8811
採用実績:三重大学、静岡理工科大学、名城大学、近畿大学、四日市大学、中部大学、愛知技術短期大学、鈴鹿工業高等専門学校、鳥羽商船高等専門学校、四日市工業高校、松阪工業高校、伊勢工業高校 他
URL:https://nkz-group.co.jp
受賞歴等:
三重県職業能力開発協会 会長賞(2011年度、2014年度)
三重県職業能力開発協会 三重県知事賞(2013年度、2016年度)

新しいステージに挑む

革新的なキャンプギアを提案するアウトドアブランドを運営しています。構想から設計、試作、量産、販売、プロモーションに渡るあらゆる業務に携わることができます。実際に作った商品がお客さまの手に渡る喜びと、お客さまからのフィードバックを受けることで、エンジニアとして大きく成長することができます。ファーストプロダクトは蚊取り線香台、サイドテーブル、ランタンシェードなどに変形するアウトドアデバイスです。オールシーズン使えるように細部にまで当社のこだわりを詰め込みました。アウトドア好きな方であればぜひ一緒に焚き火を囲み新たな製品を一緒に作りましょう!

充実した社員教育

当社は社員の学びに力を入れています。一つ目は資格取得です。受験費用や合格した級に応じて検定取得手当を支給しています。また、三重県のCAD利用技術者試験および技能検定の試験会場に認定されており、いつもの職場で試験を受けることができます。二つ目は毎日の朝礼での学習時間です。全員が持ち回りで技術書から学んだことを3分ほどにまとめて発表しています。さらに月に1度、発生したミスとその対応を会社全体で共有するなど、社員の技術力が自然に高まる環境をめざしています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture