みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリアいなべ市

三井住友金属鉱山伸銅株式会社

当社は、非鉄金属メーカーである三井金属鉱業株式会社と住友金属鉱山株式会社の伸銅事業を統合し、2010年7月に発足した会社です。約1世紀にわたり時代を支えてきた両社の歴史と伝統に育まれた技術に、次代を担う最先端技術を融合させ、安全第一・お客様第一をモットーとし、新たなものづくりに挑戦しています。創業以来、銅板条・黄銅板条を主とする伸銅品(銅素材)の製造・販売を手がけてまいりました。当社製品は基幹素材として自動車・スマートフォン・精密電子機器・日用品・建材など幅広い分野で使われており、高い評価を得ております。
伸銅業界において黄銅のリーディングカンパニーとしての地位を確立しております。引き続き、伸銅品を通して社会に貢献し、環境との調和をはかり、顧客と共に歩み成長することを目標としています。

2022年11月8日現在



製造課 
清水 蒼馬(2022年度入社)

Q. 就職を決めた理由

学校に掲示されていた求人票を見て興味を持ちました。伸銅品とは何か知らなかったのですが、調べてみると車や電子部品に使用されており、人々の生活に欠かせないものだと知り、その製造に携わってみたいと思いました。また会社説明や工場見学で、手当や福利厚生が充実している等、しっかりとした経営基盤があり、長く勤めることができる企業だと知り、就職を決意しました。

Q. 仕事のやりがい

仕事は、主に制御盤を操作して大きな設備を稼働させることです。配属当初にはできなかった作業を覚え、仕事を任せてもらえるようになることにやりがいと成長を実感しています。何の知識も持たず入社しましたが、日々、先輩にたくさんのことを教えてもらえる環境にも満足しています。

Q. これからの目標

先輩方の助けなく工程を回せるようになることを目標にしています。そのためには資格取得が必要となりますが、会社が支援してくれます。別の工程も習得して、日本の「ものづくり」を支える素材メーカーの一員として活躍できるよう努力したいです。


総務課 課長
稲森 正洋

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は、2010年に発足した伸銅専業の会社で、黄銅の伸銅品では国内トップクラスの生産体制を誇っています。親会社は三井金属鉱業株式会社と住友金属鉱山株式会社の大手2社で経営の母体は安定しています。いなべ市での操業は43年にもなり、地域に支えられ成長している会社です。

Q. 求める人物像は

ルールや作業手順をしっかり守り、安全第一で働いていただける方を求めています。何故なら安全に働き続けることができれば、じっくり時間をかけて、必ず成長していけるからです。人それぞれ、良いところがありますので、仕事を通じて良いところを出してもらえばと思っています。好きなことを仕事にできる人は少ないです。でも、やってみて興味がわいて好きになることは多くあります。少し我慢してやり続けていれば楽しくなることを知ってほしいな、と思います。

Q. これからの事業目標は

弊社の伸銅品は、自動車やスマホの部品材料として多く使用され、世の中に必要とされています。特に自動車用の部品材料は、電装化がどんどん進む中で1台あたりの使用量が増えていますので、今後の成長が期待できる分野です。これからも堅実なものづくりを続けて、企業の存在感を高めていきます。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒362-0017 埼玉県上尾市二ツ宮656-1
主な県内事業所:〒511-0207 三重県いなべ市員弁町上笠田2426
事業内容:伸銅品の銅板条、黄銅板条の製造販売、圧延銅箔の製造販売
設立:2010年
資本金:42億5,000万円
従業員数:159名 (男性148名、女性11名、うち正規社員154名)(2022年9月1日現在)
売上高:810億円(2021年度)
平均年齢:40.3歳
平均勤続年数:14.7年
休日/休暇制度:年間休日数:106日
月間時間外労働時間(平均):24時間
有給休暇年間取得日数(平均):17.7日
アクセス:東海環状自動車道 大安インターより車で7分
採用窓口 TEL:0594-74-2701
採用実績:四日市大学、愛知学院大学、東亜大学、東海学園大学、桑名工業高校、四日市中央工業高校、桑名北高校、いなべ総合学園高校、菰野高校、朝明高校、四日市四郷高校 他
URL:http://www.msmmbc.co.jp
受賞歴等:

三井住友グループの手厚い福利厚生が活用できます

当社は大手2社の共同出資企業のため親会社に準じた制度の導入により充実した福利厚生が整っています。2021年度製造課の有給取得日数の平均は16.4日で有給休暇を取得しやすい環境です。また、業務上必要な資格取得のための費用は全額会社が負担します。自己啓発として受講した通信講座の費用負担も行っており、社員のスキルアップを応援しています。社内教育も随時実施しており、未経験者でも安心して就労いただけます。

大企業と中小企業の良いとこどり

「大企業の良いところ→充実した福利厚生」、「中小企業の良いところ→転勤の心配がない/自分の意見が言いやすい」を両立できるのが当社三重工場の特長です。三重工場の社員は約160名、製造の各班は約25名で自分の意見を発信しやすい職場です。大企業グループとして福利厚生が充実しつつも、中小企業のように一人ひとりを大切にする環境があります。安全ルールに厳しいのも従業員を大切にしたいという想いからです。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture