みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア四日市市

三重機械鉄工株式会社

当社の創業は今から100年以上前。業界のパイオニアとして、石油精製・石油化学・発電プラント用圧力容器(熱交換器、蒸留塔、槽など)の設計・製作・据付から、プラントの設備工事・メンテナンスまで、一貫して手掛けてきました。当社が製作する「圧力容器」とは、大気圧とは異なる一定の圧力を加えた液体・気体を貯蔵する容器のことです。特にプラスチックなどの石油化学製品を生産する石油化学プラントにおいては、熱交換器をはじめ多くの機器がさまざまな用途で使われており、耐久性や強度には絶対の信頼性が要求されます。小さなものから巨大なものまで一品一様の製品であり、形や素材だけでなく、溶接や機械加工における高度な技術力・開発力・設計力が必要です。当社は、長い歴史の中で培ってきた製作技術が評価され、創業から現在にいたるまで数多くの有名企業と取引を続けています。

2023年1月19日現在



製作部 製作課
R.N(2022年度入社)

Q. 就職を決めた理由

転職活動をしていた時に弊社に勤めていた友人から「いい会社だよ」と紹介されました。工場見学では普段目にしないような大きな製品(熱交換器)を見て「どうやって作るんだろう?」と心を惹かれ、ものづくりの現場はいいなと思いました。切断、曲げ、機械加工、溶接、熱処理とさまざまな加工をすべて社内で行っているのも魅力的でした。先輩方が、どのような質問にもしっかりと答えてくれたことで未経験でも安心できると思い入社を決めました。

Q. 仕事のやりがい

わからないことが多くあり勉強の毎日です。初歩的なことでも質問すると先輩方は親切に指導してくれるので大変ですが充実しています。部品の名前も知りませんでしたが、最近では会議の内容も少しずつ理解できるようになりました。大きな機械に細かな工夫を凝らし、何日もかけて作った熱交換器がトラックで出荷される時には達成感があります。

Q. これからの目標

天井クレーンを手始めに、業務に必要な資格取得をめざしています。弊社には資格取得支援制度があり、男女・年齢問わず挑戦できることが嬉しいです。資格の勉強以外にも弊社の技術と工夫を勉強し、製品知識を深めていきたいです。機器製作管理の他に、工具・工作機器の修理段取りや消耗品の管理など幅広い業務に携わっているので、現場における「効率が悪い」「作業しづらい」部分を見つけ出し製作課の先輩方のような現場を支えられる人になりたいです。


総務部 総務課
R.G

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

分からないことがあれば優しく教えてくれる先輩ばかりです。社員同士のコミュニケーションが取りやすく、ピリピリしている雰囲気はありません。この事は弊社の社風として定着しており、職種や年代、役職の違いにとらわれず、自分の意見を発言しやすい環境です。また、一人ひとりの向上心が高く、職歴や年齢に関わらず資格の取得やさまざまな研修に積極的に参加し、自分の知識や技術を向上させています。

Q. 求める人物像は

高い技術が学べる環境ですので自分らしく大きく成長したい方を歓迎します。どの職種でもまずはコミュニケーション能力があれば、入社時に専門的な知識がなくても活躍できます。また「機械、電気、化学、建設、土木系学部で学んだ」、「学んだことを活かしたい」、「働きながら資格を取得したい」、「長く働ける環境で手に職をつけたい」、「プライベートも充実させたい」など、1つでも当てはまる方はぜひ応募してください。

Q. これからの事業目標は

弊社は長年にわたり石油・エネルギー業界発展の一端を担ってきましたが、近年国家として取り組む脱炭素・カーボンニュートラル目標によって大きな転換期を迎えています。これまで培ってきた技術をさらに高めて基盤事業の強化をしつつ、得意とする圧力容器の技術を活かせる新規事業への道を模索することで成長を続けます。また最近、新卒者の採用を再開しました。一歩ずつ、前向きに進んでいきます。

インターンシップ情報


対象:高校生
期間:3日
体験内容:本社工場における製缶・溶接・機械加工業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒510-0101 三重県四日市市楠町小倉1701
事業内容:(1)石油精製・石油化学・発電プラント用圧力容器の設計・製作(熱交換器、蒸留塔、貯水タンクなど)
(2)石油精製・石油化学・発電プラントの設備工事やメンテナンス(プラント設備の定期修理・保守工事、タンク建設・改造・保全工事、プラント配管・解体工事など)
設立:1949年
資本金:1億円
従業員数:178名 (男性154名、女性24名、うち正規社員138名)(2022年10月21日現在)
売上高:90億円(2021年度)
平均年齢:44歳
平均勤続年数:17.1年
休日/休暇制度:年間休日数:116日
月間時間外労働時間(平均):23.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):12.1日
アクセス:近鉄名古屋線 塩浜駅より、徒歩25分
採用窓口 TEL:059-345-2311
採用実績:愛知工業大学、九州工業大学、大同大学、中部大学、同志社大学、名古屋工業大学、南山大学、三重大学、明治大学、名城大学、鈴鹿工業高等専門学校、桑名工業高校、四日市工業高校、四日市中央工業高校、津工業高校 他
URL:http://www.miekikai-hp.jp
受賞歴等:

石油プラントと共に、安定した業績を

当社のお客さまである「プラント」とは、石油や電気を取り扱う工場および産業設備のことで、私達の生活を支える重要なインフラストラクチャ―です。24時間、365日止まらず稼働し続ける必要があるため、当社の圧力容器は日本のエネルギー産業を支える重要な製品の1つと言えます。また、四日市コンビナートなど大規模なプラントでは数年に1度の「大規模定期修理」が法律によって義務付けられています。当社が手掛けるプラントメンテナンス事業も景気の動向に関わらず常に需要があるため業績は安定しています。

働く人を支援する環境を整えています

2022年5月に3階建ての事務所を新築しました。新しい事務所は、給茶機やウォーターサーバー、休憩スペースなどが充実し、食堂利用者は食事代の補助があります。その他、会員制リゾートホテルの利用や無料カウンセリングを受けることもできます。自己啓発としては資格取得支援制度により、必要な資格の講習代からテキスト代、受験料や合格時の報奨金などの支給が受けられます。若手のみでなくベテラン社員の利用率も高く、積極的に成長したい方をサポートしています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture