みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
北勢エリア鈴鹿市

西口建工株式会社

当社は土木工事業・建築工事業を中心に、地元密着企業として50年以上に渡り事業を展開してきました。主力の土木事業では道路・河川などの公共工事を中心とし、建築事業では公民館や学校などの公共施設から個人住宅まで多岐に渡ります。
「高い技術力と品質で地域社会に貢献し、会社の発展と全社員の物心両面の幸福を追求する」ことを企業理念に掲げています。地域貢献としては、インフラ整備はもとより山も川もある地元鈴鹿市のために護岸工事や災害復旧工事を手掛け、企業として街を支えている自負があります。
当社を含め、林建材㈱、㈱松阪とうみやで構成するハヤシユナイテッドグループは建設業に特化し、三重県内で事業を拡大してきました。グループ会社との交流も盛んで、希望があればグループ内での人事異動なども柔軟に対応できます。またワークライフバランスの充実にも積極的に取り組み、定年延長制度もあり20代~70代の幅広い人材が活躍しています。

2022年12月29日現在



取締役管理部長
谷津 智彦(2018年度入社)

Q. 就職を決めた理由

弊社の体制づくりに貢献するため、グループ内の人材交流の一環として転籍しました。現場では監督や諸先輩方の仕事を間近に見て、仕事に対する熱意や責任感に驚かされました。工事責任者として大きな工事を指揮し、社員だけでなく下請け会社などさまざまな人たちと力を合わせ地域社会に貢献する仕事ぶりに魅了されました。

Q. 仕事のやりがい

管理部の立場から、現場監督をサポートしています。何もなかった場所に思い描いた通りの道路や建物が完成するのを見ると、自分が関わった仕事が何十年先も地図に残るという建設業のすごさを実感します。責任の大きさ、工程の管理など苦労も多いですが、それだけに完成した時の監督の笑顔や、お客さまの「ありがとう」の言葉に触れると大きなやりがいと達成感があります。

Q. これからの目標

技術力と品質の向上に努め、信頼を積み上げながら社会に役立つ企業づくりをするのが私の役目です。そのためにも、一緒に働いてくれる人材を積極的に採用したいと思っています。 そこで、建設業の古いイメージを変えたいという想いから、若い人達に弊社を知ってもらうため採用専用のインスタグラムを立ち上げました。工事現場で活き活きと働くスタッフの姿をアップしています。高等学校や専門学校へも企業PRを行い、また会社説明会などでは積極的に会社の魅力を伝えていきたいと思います。


代表取締役社長
林 和一郎

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は「高い技術力と品質で地域社会に貢献し、会社の発展と全社員の物心両面の幸福を追求する」を経営理念に掲げています。そのため施工管理技士や重機の免許など必要な資格取得のための費用補助に加え新技術の取得にも積極的に取り組み、安定した収入基盤の確保をめざしています。また報告や会議の時間を極力減らして仕事に集中できる環境作りに努めていて、幅広い年代が自由闊達な雰囲気の中で日々の仕事に取り組んでいます。

Q. 求める人物像は

監督補助から始まって現場監督となり、いずれは協力会社を指導する立場になるので責任感が強い人を求めています。最初は分からないことばかりですが、自分から質問し、取り組む向上心も大切です。さらに工事現場ではチームワークが大切なのでコミュニケーション能力も必要です。自分の技術力が上がれば仕事の幅が広がり、それにつれて収入も増えていくのでやりがいのある仕事です。

Q. これからの事業目標は

ハヤシユナイテッドグループの一員として安定した経営基盤のもとに人的交流、案件の相互紹介など事業の相乗効果で持続的な発展をめざしてまいります。信頼・競争力・実行力・持続力・挑戦をキーワードに社員が誇れる企業作りが目標です。先輩の仕事を見た後輩社員が「ここで働きたい」と思ってもらえる企業、未来に夢と希望を託せる企業にするために新規採用を強化したいと思っています。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:期間はご相談ください
体験内容:当社から一般的な工事の流れを説明するほか、設計図の読み方の学習、計器類を使った実技研修、重機体験等を行っていただきます。

会社基本情報

本社所在地:〒510-0226 三重県鈴鹿市岸岡町3371
事業内容:総合建設業
設立:1970年
資本金:2,000万円
従業員数:21名 (男性15名、女性6名、うち正規社員19名)(2022年12月1日現在)
売上高:10億7,408万円(2021年度)
平均年齢:48.9歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:101日
月間時間外労働時間(平均):15時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線近鉄千代崎駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:059-386-1196
採用実績:名城大学、東海工業専門学校、四日市中央工業高校、津工業高校、鈴鹿高校 久居農林高校、上野工業高校 他
URL:https://www.nishiguchi-kenko.com
受賞歴等:

地域の災害復旧に貢献しています

自然災害が発生した場合は行政機関への協力や、地域住民のため真っ先に駆けつけて街の復旧を行う使命があります。当社は国土交通省および三重県と災害協定を結び、安否確認訓練および防災訓練を継続的に実施しています。非常時にいち早く災害復旧に取り掛かれるようにBCP(事業継続計画)を2年前に策定するなど日頃より準備を怠らず、今後も災害に備えて地域の安全に尽力してまいります。写真は2019年の台風被害における復旧工事の様子です。

「みえの働き方改革推進企業」に認定されました

三重県は誰もが働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組む企業を「みえの働き方改革推進企業」として登録・表彰しています。当社は2021年11月1日付けで登録されました。取り組みの一部に比較的業務に余裕がある時期は週休2日にするなど、年間休日の増幅に努めています。また全社で時間外労働を削減するよう取り組むこと、定年後の雇用延長を行うことなど、今後も社員のワークライフバランスの改善と働きやすい環境づくりを続けていきます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture