みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア四日市市

江南化工株式会社

当社は四日市市楠町にある化学工業薬品の製造会社です。1952年の創業で2022年に70周年を迎えました。液体および粉体の薬品を製造しています。当社の作る薬品は、頭を洗うシャンプーや衣服を洗う洗剤といった日常生活では必須のものから、近年、需要が高まっている半導体を製造する際にも使用されるものまであります。
2014年に国際市場での開拓実績やニッチ分野でのシェア率、良好な経営が評価され、経済産業省「グローバルニッチトップ企業100選」に選出されました。現在はアジアやヨーロッパ、アメリカなど世界12カ国に当社の製品が輸出されています。
新しい取り組みとして三重県が日本一の生産量を誇る「アオサ」から抽出される成分を利用したのど飴などの健康食品の開発に力を入れています。

2023年1月18日現在



製造部
福井 一宙(2022年度入社)

Q. 就職を決めた理由

学生の頃からものづくりに興味があり、働くなら製造業にしたいと思っていました。会社見学の時に専門知識は入社してから少しずつ覚えればいいと聞き、安心しました。また社員同士が助け合い作業する姿や気さくに話をしている姿から、とても良い印象をもち、自分もこの輪に加わりたいと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

現在の業務は、材料が流れる配管のバルブの開け閉めの作業です。材料を次の工程に正しく送るためにタンクの配管バルブを開ける順番を常に考えておく必要があります。薬品を扱っているので手順を間違えると大きな事故になりかねません。頭を使う仕事ですが、まるでパズルを解いているようなやりがいを感じています。

Q. これからの目標

まずは現在の工程を一人で回せるようになることが目標です。その後は配電盤のスイッチ操作やフォークリフトの作業などを覚えて、どの工程でも活躍できるようになりたいと思っています。後輩ができたら「どうしてこの操作をするのか」という意味を含めて自分の経験から学んだ操作方法を教え、先輩方が指導してくれたようにうまくフォローしてあげたいと考えています。


人事総務部 部長代理
小林 幸生

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は1952年の創業当時から化学製品の開発・製造を行ってきました。約70年間、徹底して品質にこだわり続け、積み上げてきた経験とノウハウによる「高品質」というブランドが強みであり、最も大切にしています。この品質を支えているのは、他ならぬ社員の方々です。チームでの仕事が主体ですので、社員同士、互いに助け合い、仲間を思いやる社風を持っています。

Q. 求める人物像は

第一に「コミュニケーションがとれる人」で、業務の確認と連絡、報告、相談ができる人材を求めています。次に「チームワークを重視する人」で、次の工程の仲間が作業しやすいように工夫することができる人材です。3つ目は「向上心がある人材」で、現在の業務や製品をより良くするために前進し続けられる人材を求めています。

Q. これからの事業目標は

昨今のデジタル技術の急速な拡大により、人々の生活に電子機器は必要不可欠な存在となっています。半導体をはじめ電子機器の製造に欠かせない弊社の製品は、今後も需要が高まると予想されます。
この先も世界の企業が選ぶ高品質な製品を作り続けながら、今ある技術を磨き、世界シェアを広げていきます。また、健康食品分野に関してもさらに強化し、事業領域を拡大する予定です。

インターンシップ情報


現在は受入していません
工場見学のご希望があれば、ご相談に応じます

会社基本情報

本社所在地:〒510-0103 三重県四日市市楠町北五味塚1515番地
事業内容:一般化学工業薬品の製造販売・健康食品の製造販売
設立:1952年
資本金:6,768万円
従業員数:59名 (男性49名、女性10名、うち正規社員52名)(2022年12月1日現在)
売上高:29億7,800万円(2021年度)
平均年齢:43.3歳
平均勤続年数:14年
休日/休暇制度:年間休日数:106日
月間時間外労働時間(平均):12時間
有給休暇年間取得日数(平均):16.5日
アクセス:近鉄名古屋線北楠駅より、徒歩13分
採用窓口 TEL:059-397-2612
採用実績:朝明高校、石薬師高校、大橋学園高校、亀山高校、菰野高校、白子高校、津工業高校、四日市工業高校、四日市農芸高校、四日市四郷高校 他
URL:https://www.konan-recruit.com
受賞歴等:
経済産業省グローバルニッチトップ企業100選(2014年度)

働きやすい環境作りに力を入れています

薬品を扱う仕事のため、終業後に汗や汚れを落とせる大きなお風呂を完備しています。勤務体制は、休憩を含めて8時間、3交代のシフト制です。社員ならシフトに合わせて自由に利用でき、広いので和気あいあいと入浴しています。洗濯機とボイラー付きの乾燥室もあるので使用済みの制服を自宅で洗う必要はありません。
また、昨年度は要望を受けて2か所のトイレを全面改修いたしました。これからも社員の皆さんが過ごしやすいように職場環境の充実をめざしていきます。

新卒採用と社員教育を充実させています

当社では、高校生の新卒採用を毎年行っています。化学工業薬品の製造と聞くと知識や経験が必要と思われますが、化学の知識は必須ではなく、入社してから学んでいただいています。そのために社員教育に力を入れています。入社時の新入社員研修に加え、入社後半年で実施するモチベーションアップ研修、管理者になる時の職長研修などがあります。写真は今年度のモチベーションアップ研修の様子です。これまでに学んだことを資料にまとめ、社長、本部長などの前で発表しました。仕事に必要な資格取得のための費用は全額補助を行い、受験に必要な事務手続きは総務課が代行しています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture