みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア松阪市

ケー・アイ技術株式会社

当社は、金属・プラスチック金型技術を基盤とした技術集団で「自動車・電気機械器具製造業」としてグローバルに活躍する国内外のお客さまに高付加価値な製品およびサービスを提供しています。自動車、家電製品関連分野において開発と設計のサポートから試作、金型設計では製作から部品加工、そして設備設計では製作から製品組立まで、あらゆるニーズにお応えするために三重県内に関連会社6社、8拠点、海外(中国)に1社を有し、各社それぞれの特色を活かして将来を見据えて積極的に事業を展開しています。
また健康経営の推進による健康への配慮として全社員を対象に年1回のストレスチェックの実施やSDGs活動を主とした社会貢献活動を行っています。社員の就業意欲向上のために教育訓練制度を充実させ、働きやすい職場環境整備にも力を入れています。地元密着企業として地域の人材を雇用し地域に仕事を提供することを企業の責務と考えています。大企業にはない魅力が当社にはあります。是非一度応募を検討してください。

2022年12月13日現在



製造部 AM製造Gr.
廣瀬 光結(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

応募の時に弊社のホームページを見て試作に興味を持ちました。まだ世の中に存在しないものを一から設計、製作する仕事に魅力を感じ、常に新しい製品を作れることが決め手となりました。会社見学の際は、現在働いている工場以外でも先輩方に優しく声を掛けてもらい、会社の雰囲気が良かったことも就職した理由となっています。

Q. 仕事のやりがい

上司や先輩方からは製品の作り方はもちろん機械の仕組みなどを幅広く丁寧に教えてもらっています。そこで身に付けた知識が仕事の場面で活用できることにやりがいを感じています。また経験していない仕事を任せてもらえることも嬉しいです。教えてもらったことや今までの知識、経験をもとに思った通りに仕事ができた時の達成感は格別です。

Q. これからの目標

最近は、設備の移管という大きなプロジェクトに取り組んでいます。大変な仕事ですが、いつかは自分一人でもできるよう、技術や知識を身に付けて幅広い場面で活躍できる人間になりたいと思っています。緊張感を忘れず、頼られる人材になりたいというのが今の目標です。やれることは何でもチャレンジし、常に挑戦する立場でいたいと考えています。


営業部 部長
荒木 周一

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の「事業の根本」の最初に「技術を通じて人格を向上し、技術を基盤とした集団を構築し」とあります。その言葉通りに技術教育と人材育成に力を入れています。パソコンの基本からマネジメントまで豊富なメニューがあり、やる気と前向きな姿勢があれば、チャレンジが出来る環境を用意しています。経営方針として「従業員満足度=顧客満足度」の考えのもと社員全員を対象に年1回の個別面談で意見交換の場を設け、ワークライフバランスに対するさまざまな価値観の共有を行っています。

Q. 求める人物像は

年齢や経験は関係なく、常に向上意欲のある「やる気と元気」を持った人材を求めています。やる気のある人は教えがいがあり、教える人を育てることになり、組織によい影響を与えます。また仕事とプライベートの両方共に大切にできる人、好きなことに集中できる人、将来を見据えてやるべきことに全力で取り組める人、自分で決断できる人も魅力的だと思います。「会社が求める人物=人として魅力がある人」ともいえると思います。

Q. これからの事業目標は

自動車産業がエンジンから電気へと大きく変化する中、弊社の事業は今後も世の中に必要とされると確信しています。地に足を付け、本質的な強みを活かした新事業への展開を行っていきます。例として効率的なものづくりの技術を活かした水耕栽培などを考えています。グループ全社の技術力を結集し、お客さまのご要望・ご期待に応えられる「選ばれ、必要とされる企業」であり続けるために、成長し続ける企業をめざします。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:製造ラインでの就業体験、金型設計/製造業務体験など

会社基本情報

本社所在地:〒515-2401 三重県松阪市嬉野釜生田町367番地1
事業内容:金属・プラスチック金型設計/製作、車載用電装部品製造
設立:1989年
資本金:1,000万円
従業員数:61名 (男性26名、女性35名、うち正規社員53名)(2022年9月16日現在)
売上高:23億7,000万円(2021年度)
平均年齢:39歳
平均勤続年数:14.6年
休日/休暇制度:年間休日数:107日
月間時間外労働時間(平均):8時間
有給休暇年間取得日数(平均):15日
アクセス:近鉄名古屋線伊勢中川駅より車で約10分
採用窓口 TEL:0598-20-8511
採用実績:皇學館大學、四日市大学、鈴鹿国際大学、中部大学、鳥羽商船高等専門学校、鈴鹿高等専門学校、津工業高校 他
URL:https://www.kinet.co.jp
受賞歴等:

大企業に負けない魅力ある会社です

当社は中小企業でありながら、アイシン、パナソニック、BOSCHなど世界的大企業との取引実績も多く、将来性のある事業を展開しています。大きなプロジェクトに対しては、各部門の人材を集結してCFT(機能横断型チーム)メンバーを組織し、量産まで取り組んでいます。本人の希望があれば若手でもチャレンジできることは大企業にない魅力のひとつです。さらに各拠点には最大100名の社員が在籍していますが、組織の風通しが良いため、お互い知らない人がいないことも自慢です。

サークル活動を応援しています

コロナ前は社員旅行で交流を図っていましたが、現在は社員が独自に企画し、会社が補助をするサークル活動を応援しています。主なものはボーリング大会や釣り大会、バイクツーリングなどがあり、費用の補助以外に入賞者への賞品も会社がサポートしています。仕入先の企業を招待したり、社員の子どもたちが参加したりすることもできます。また一人でいくつものサークルに参加するのも自由です。多くの関連会社や業務で直接関係のない社員同士が、趣味を通して交流し余暇を充実させることができるよう今後さらに活発化させていく予定です。新たにペット参加のイベントや書道サークルなどが候補に上がっています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture