みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
伊勢志摩エリア伊勢市

株式会社マスヤ

三重県の皆さんなら知っている方も多いであろう「おにぎりせんべい」は1969年生まれのロングセラー商品です。1972年生まれの「ピケエイト」も長年にわたって愛され続ける商品となり、全国に販路を展開しています。お菓子業界において確固たる地位を築いたマスヤを支える理念は3つ。「一番大切な人に食べさせたい製品を作る」という「ものづくりの心」。「仕事を通して人生の幸福を追求する」という「ひとづくりの心」。「地域社会の豊かさづくりに貢献する」という「地域に向ける思い」。
パート・アルバイトを含めた全従業員が参加して経営陣とビジョンを共有する「経営方針納得会」などを通じて、実際の日常業務に経営理念を反映させながら、日々お菓子作りに取り組んでいます。

2021年3月19日現在



東京支店 植田 有亮
(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

お菓子好きということもあり、お菓子に携わることをしたいと思っていました。就職活動をしていく中で、先輩社員の方々と関わることで雰囲気や人柄に惹かれて入社することを決めました。

Q. 仕事のやりがい

「おにぎりせんべい美味しかった」と言っていただけたときはうれしく思います。また、日々どのようにして売上を作るのかを考え、実行に移した結果、数字につながったときにやりがいを感じます。

Q. これからの目標

商品をただがむしゃらに売るのではなく、お客様のところへ商品が届くまでに「どれだけのコストがかかり、どれだけの利益が出ているか」など、中身を理解して活動していきたいです。数字を伸ばすだけでなく、会社に利益が出ることを意識していきます。


総務本部チーム 古儀 康一郎

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

全従業員が参加する「経営方針納得会」で理念の共有を図り、各部署で経営理念の実践方法を話し合う「寄合制度」や毎朝の朝礼を通じて、経営理念を具体的に実際の業務に反映させる仕組みが出来上がっています。

Q. 求める人物像は

開発や営業、製造などさまざまな仕事を経験することで職業人としての幅を広げていく「ジョブローテーション制度」を導入しています。新しい仕事にも挑戦し、成長しようという意欲を持っている人をお待ちしています。

Q. これからの事業目標は

マスヤミッション──「いつも変わらないおいしさとワクワク・ドキドキをお届けします」──の実現に向けて、東日本での知名度もアップさせながら、日本全国で長年愛される商品を作り出していきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:中学生、高校生、大学生(院生)

期間:要相談

内容:要相談

会社基本情報

本社所在地:〒519-0594 三重県伊勢市小俣町相合1306
事業内容:ロングセラー商品「おにぎりせんべい」「ピケエイト」などの米菓製品を営業拠点を通して全国に販売。
設立:1965年9月
資本金:2,340万円
従業員数:221人(男性122名、女性99名、うち正規社員98名)
売上高:47億円
平均年齢:36.2歳(社員)
平均勤続年数:11.2年(社員)
休日/休暇制度:年間休日数:115日
月間時間外労働時間(平均):9.0時間
有給休暇年間取得日数(平均):10.4日
アクセス:近鉄山田線明野駅より、車で10分
採用窓口 TEL:経営管理チーム TEL 0596-22-0297
採用実績:三重大学、皇学館大学、龍谷大学、日本大学、中京大学、名古屋学院大学、東海大学、長浜バイオ大学、立命館大学、石川県立大学、京都外国語大学、名古屋大学、愛知工業大学、他
URL:http://www.masuya.co.jp
受賞歴等:
2018年 えるぼし認定
2019年 くるみん認定

おにぎり倶楽部の取組み「おにぎりせんべいラボ.」

おにぎりせんべいのファンクラブ「おにぎり倶楽部」では、会員限定の様々な企画を行っています。注目は、お客様の声をもとに新味を開発し会員限定で販売する「おにぎりせんべいラボ.」。第1回製品は、海苔を増量した『のりまし』でした。

伊勢神宮神嘗祭の初穂曳参加など全社を挙げて盛り上がるイベントも豊富

毎年秋の神嘗祭ではお揃いのはっぴを来て、稲穂と米俵を伊勢神宮に奉納する初穂曳に参加。社員の結束を高めるとともに、イベントを通して普段の仕事とは違った姿を見ることで社員同士の絆も深まります。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture